2ntブログ

 実行に移す訓練 1

苦しいときの神頼みという言葉を聞いたことありますね。神様や仏様に誓うアレです。
人間は誕生する前から神様にお願いしている人が多いですよ。勿論、その心は良いことです。「どうぞこの子が丈夫で元気に生れて来ますように」。「五体満足であればそれ以上は求めません」。そして赤ちゃんの誕生です。
さて、それからはおばあちゃんやおじいちゃんが教えてくれます。家族が一緒のお宮参りです。そこまでしたことないっていう若者も最近はいるかも知れません。では、七五三はどうでしょう! 若い夫婦が知らなくても、最近は嫌っていうほど案内が来ます。それも神社からも案内は届くそうです。
なかなかこうした機会は訪れないので家族揃ってお宮詣りは奨励します。幼稚園に入りました。小学校へ入学です。中学高校となれば本人以上に両親も受験に対し、その祈りは大変なものです。「滑るとか落ちるって本人の前で言うなよ」とか聞いたことあると思います。東京湯島の湯島天神や九州大宰府天満宮等は学問の神様として受験の前の参拝者はすごい人数です。
絵馬に記した願い事も半端ではありません。神頼みは他にもありますね。新車を買うと、安全祈願としてお祓いを受けに出かけ、その釜様のお守り札(ステッカー)を貼ります。家内安全、縁結びの神と日本中神様だらけです。
当然新年には家族や恋人同士での初詣。お願いごとは大体想像できますが、でもそれは神聖で大切だと思います。
「私は今日から煙草を止めます」、「安全運転で行動します」、「彼女を世界一大切にします」。誓った約束は実行されていますか? 「明日から毎日ジョギングをします」。出来ない誓いではないのに続かない人の方が多い。実行できた人は本当に健康で幸せになっているのも事実です。
結婚前に交わした約束(誓い)はいつしか簡単に破られ、3年以内に離婚をしてしまった人も多く見て来ました。その殆どの人は言い訳をしっかりしています。言い訳をするということは自分を正当化している訳だから、対象となる奥さん(旦那)は殆どが悪者です。
母は強しと言うのは、死ぬほど苦しい思いで産んだ張本人だから、子供を守るその心の強さは男性とは比べものになりません。一生懸命の母親の行動こそ子供たちへは約束の実践者なんです。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード