2ntブログ

 実行に移す訓練 4

誰もが円満であって欲しいと願うでしょう? 円満に越したことはありません。結婚前の発言は「人が沢山集まって明るい家」。私も何度も聞きました。寄って来る人たちも、円満でない家庭になんか行きませんよね!
私の知っている女性で、三十路を少し過ぎた人でしたが、社長の奥さんを相手に堂々たる行動ぶりを見せてもらいました。
社長は、仕事が出来る女性(じんぶつ)なんだと半ば強引に社員を説き伏せていましたが、周りはそんなお馬鹿さんばかりではありません。もう誰が見ても社長の家庭が円満だとは思いません。男女を問わず、社長はもっと毅然とした態度と社員に対する気配りは平等でなければいけません。
社長の奥さんは奥さんで、あるバーベキューパーティー(社長宅)を開いた折り、参加者(社員)全員の前で、「この人誰?」と声を発します。何かを知っていたか、わざと本人に攻撃を仕掛けたとしか思えません。
ところがです。その女性(社員)の凄さはその上を行っているのだから驚きです。数時間後、酔いの廻った社長がテーブルをひっくり返すという始末。これは実際に私が見た話しですが、どちらかに人間として、或いは夫(妻)としての優しさがそこにあったなら、絶対に起きない光景です。優しさがなくとも、普通はみなの前でこうした醜態は見せませんがね。これは人間として、心が出来ていない典型です。
社長だから、社長夫人だからと遠慮したり気を使っている社員は世の中に星の数ほどいるんでしょうね。
こういう気を使わせる会社がまず発展する訳がありません。前にも言いましたが、このような経営者に限って、聞いてきたような立派なことを訓示と称して話します。
大切に出来ないような人と一緒にならないことが本当は良いのですが、一緒になってみないとそこが分からないんですね。当然社内では社長を尊敬するなどとは遠い話となってしまいます。自分勝手で強引だから、上手に機嫌をとりながらその日を暮らす?(成績も何もあったものではないでしょう!)
家庭を大切に出来ない人が、会社で社員を大切にするなど考えられません。私も自らに厳しく当たる方で、研修や様々な機会を得て修行をさせてもらいました。最後に5年ほど入会していたのが倫理法人会です。つまり「倫理」です。
多くの経営者と接しました。勿論夫婦円満の経営者にもお目にかかりました。しかし、社員には見せられない心の未熟な人が多かったのにも驚きです。会で学んだ様々なことを、会社でも実践ということで社員に押し付けます。みんな上手くいかないんです。そんなこと簡単なことなのに。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード