2ntブログ

 実行に移す訓練 3

つまり、心で願う場所が初詣であったり、七五三であったり、縁結びの神様の前であったりと様々ですが、掲げた願い事(祈り)を具体的な行動指針とすれば良いのです。
お参りに行って「いくら上げようか?」、賽銭箱を前に誰もが思いますね。 ご縁がありますようにと五円玉を投げ入れる人は少なくないようですが、相田みつをさんの作品にありますね。五円玉にかけて「何と願い事の多いこと」と。
しっかりと目標を見据え、具体策をもってひとつひとつ実行に移していってください。「君を絶対大切にするね・・・!世界一、いや宇宙一」なんて聞いたことありませんか? その後、舌の乾かないうちにどうして他の女性に目(心)が行ってしまうのでしょうか?
そういう人は大体バチが当たります。これは本当です。世の中ってよくしたものですよ。
神様の怒りをかわないように、人として純粋な気持ちで行動することです。そんなあなたは、相手から大事にされない訳がありません。一般的に言う天罰がそれに当たります。交通事故を起こすのも神との約束を破った天罰です。
浮気がバレて離婚に至る。もう一度よりを戻したいと思っても二度と幸せは訪れない。これも約束を守らなかった罰です。
貴方なら、貴方なりの幸せの錬金術師になれるはずです。他の人と決して一緒でなくて良いのです。性格も考え方も違う者同士、あなたはあなたの心で実践してみてください。
人(周囲)が見ているからやるんでは決して本物ではありません。あなた自身の一方行為で実践すれば良いのです。
前に述べたように、会社の前(道路)を綺麗にしようと、在籍期間は雨以外は毎日ほうきと塵とりをもって掃除をし続けました。人に見せるための行動ではないので、まだあまり人通りのない早い時間でした。
お陰で挨拶もたくさんの人と出来ました。前のスーパーの従業員ともその時の挨拶だけで知り合いになれました。
ある朝、いつもの女子高生がその日もまた自転車で通りすぎ、銜えていた煙草をポイと捨てて行きました。
煙草を吸うこと自体すごいことですが、ほうきを持っている私の前後で捨てるのですから、彼女のお願いってなんだろうな~と頭を抱えてしまいますね。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード