2ntブログ

 実行に移す訓練 6

実行に移すとは、思ったらやるということです。どんなに初詣で願い事をしたとしても、他力本願では成就する可能性は極めて低いと言っていいでしょう。
現在メジャーリーグで活躍している松井秀喜選手が、読売巨人軍の入団会見でこんな抱負を述べたことを覚えています。
「少しでも自分が活躍することで、一人でも多くの子供たちに夢と希望、そして頑張る勇気を与えられる選手でいたい」と。彼はその為に努力を続けていきたいと言っていました。活躍する姿、野球界での生きる姿勢は子供たちに限らず松井選手を知る世界中の人たちが範とし励みにして来ています。イチロー選手もそうですね。
決して驕らず謙虚さを失わず、それでいていつまでも輝いている。あの人たちは特別なんだと諦めるのではなく、人間にはその人にしか出来ないその人にしか持ち得ていない秘めたる財産を大切にして欲しい。
習字が好き、ピアノが上手、走るのが得意、料理が大好き、読書が好き、映画が好き・・・、数え上げたらキリがないほどいろんな特技等趣味や能力を持っているはずです。
私の息子が確か小学1年生くらいじゃなかったかと思いますが、ある日家族で富山方面までドライブに行ったときでした。私があるスポットを見つけカメラを向けていると「パパちょっと待って・・・」と言うなりカメラの先に立ち、ごく自然に通行人を演じたのです。その格好がおかしくて大笑いしたことを今でも鮮明に覚えていますが、本当にお笑いタレントになったら素晴らしいだろうなと思わせる一瞬でした。勿論その時だけでそう感じたのではなく、日頃から人を楽しませることが大好きで心の優しい息子でした。
それほど身長は高くないのに高校時代はバスケット部を選び、きっと彼なりに何かを掴み、そして良き友を得たと思います。彼はお笑いタレントのさんまの弟子になりたいと言っていたことがありましたが、現実は別の道を歩いています。ただ、息子ながら自慢なのは、心が優しい人間に成長してくれたということです。どこに行っても人気者で周りを明るくするムードを持っている。これがその人の特徴であり天性のものですね。
この特徴(特技)をいかんなく発揮して欲しいと願うばかりです。私は有名なある大物俳優(男優)が好きで、その名を借りて息子に命名しました。男らしく教養に満ち、お笑いのそれとはかけ離れていますが、きっと素晴らしい男に成長してくれると信じています。人に優しくコツコツですが、目標に向かって歩き続ける勇気を持っているから安心しています。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード