2ntブログ

 実行に移す訓練 11

褒美がもらえるから頑張るというケースも少なくありません。私が企画会社を営んでいた当時、アルバイト生に大きなご褒美を上げたことがあります。
年間300人ほどのアルバイトの中より、最優秀を2名選び12月にグアム(社員旅行)に連れて行きました。アルバイトの殆どは高校生と大学生です。この案は士気も上がりそれぞれが大きな励みにもしたようです。それだけ厳しいことを求められた仕事でしたが、職場はやる気と笑顔が充満し社員に与える影響も大きかったですね。
最近では、ある会社に在籍中支援活動の一環としてモンゴルに行くことが決まったときです。勿論、会社にもモンゴル国訪問の目的はありますが、社員の士気を高めたいという目的が社長に理解され、一般の社員を一名推薦し訪問としました。
社内では驚きが話題となって社内中が何故彼なんだろうと思ったらしいですね。そうした考え方や企画は旧態依然とした従来の経営陣には思いもつかなかったことのようでした。
「心の改革」、その後参加した彼がどう考え思ったかは分かりません(私が退社したため)。やれば何かが変わる。自分にも出来るということを悟っていただけたらそれで良いのですが。
会社の各行事、今では社員旅行をしない会社も増えているようです。社員旅行ほど社員間の疎通を図るに最適な場所はありません。だから、行き先を選ぶにも相当苦慮します。
残念なのは、旅行と言えば酒が付きものでバスに乗った途端ビールが配られる。程度を超して飲みすぎる。目的を理解せず騒いでいる人は少なくないのが残念です。
折角だからゆっくり語り合うとか、旅行を友や仲間と楽しむとか!酒が無くても出来ないものだろうかと思うことしばしです。
勿論無礼講で楽しむ中で酒やビールも必要です。違うんですね本当の旅行時間の使い方は。これは、夫婦で旅行先を選ぶ場合でも同じことが言えます。何のために夫婦や家族で旅行に出かけるかです。
それを考え実行に移せることもとても大切なことです。
旅行に連れて行った学生はその殆どが先生になりました。教育学部の生徒が多かったせいもありますが。教壇に立ち、バイト時代に役立ったことを楽しく話すこともあるそうです。
人がやったことのない事柄でも、良いと思ったことを実践に移すと何かが変わることを目に出来るのも嬉しいですね。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード