2ntブログ

 実行に移す訓練 12

実行に移すという行動は、決めた目標や計画を遂行するということに他なりません。嫌なことはやりたくない。美味しいものを食べたい。素敵な洋服を着たい。素晴らしい家に住みたい。優しい彼女(彼)に出会いたい等々、職場では、生産性を上げ、数値責任を果たすといった具合に数多くの目標や夢がありますね。
決して他人事ではありません。この不景気に3,000万のマンションを購入した若い夫婦が何人もいます。その人たちは将来設計をきっちりし、お互いに協力し合ってこの日を迎えたのです。
特別な家庭は別にして、一般の家庭であれば家を購入するなど大変なことです。こうして様々なことに対し、やり抜くという気持ちが大切です。世の中にはそうした夫婦は当然いる訳ですから。こうした人たちを勝ち組と言うんですね。
勿論、家を建てるに越したことはありませんが、必ずしもそうでないにしても、実践できる男こそ本当に頼もしいと言わざるを得ません。
中には玉の輿と称して、恵まれた環境に嫁いでゆく女性も時々見ます。しかし、これとて簡単に玉の輿に乗った訳ではありません。おそらく器量は勿論、性格や人間的な部分で魅かれるところがきっと多かったに違いありません。
おそらく、目に見えない努力や素晴らしい生き方の中で良い趣味に触れ感性を磨いたに違いないのです。魅力とは磨けば磨くほど輝きを増します。外見は勿論、一番大切な内面が磨かれていたら最高ですね。
こうした場合、財産のある家庭で育った人よりも素晴らしいかも知れません。
思いやるとか、優しくするとか、感謝をするとか、それらはみんな神様が人間にだけ与えてくれたものなんです。
人間の力って凄いと思う例がいくつかあります。毎日花に水をあげてみてください。確かにその花は綺麗に咲きます。では、水をあげるときに花に話しかけながら水をあげてみてください。
あなたは純粋にそうして花とおしゃべりが出来ますか?嘘みたいに花は綺麗に咲くことを知っていますか?これは人間だから出来る術です。
息子が2歳になるかならない時に、まだおむつをしての旅でした。イギリスのバッキンガム宮殿に近い公園で小鳥が彼の手のひらに乗ったのです。もう一度手を出すとまた乗って来ました。興奮し喜んだ彼は日本に帰って公園に行きたいとせがみます。でも日本ではお菓子を周りに撒いたときに近くに寄って来るくらいで決して手には乗りません。そのときをきっかけに我が家では動物を沢山飼うことにしたのです。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード