2ntブログ

 実行に移す訓練 15

目標や夢に向かってやりたいと思ったこと。やると決めたこと。やった方が良いに決まっています。簡単なことで言えば「明日は7時起床」と目覚ましをセットします。ここまでは誰もが経験あるはずです。
問題はベルが鳴ったときからです。「後30分」、「あと5分」・・・と、どんどん時間は設定した時刻を遥かにオーバーしていきます。(経験ありますよね!)
困るのはここからです。時刻を設定するということは、何か行動を起こす目的が有ってのはずなのに、ひどいときは「明日やるからいいや、もう少し寝ようっと!」となります。
私が高校に入学した当時、こんな句を目にしたことがありました。「明日ありと思う心の仇桜、夜半(よわ)に嵐の吹かぬものかわ」と。確か西行法師の作品だったと記憶しております。
これは学校の教材で目にしたものではありません。歴史や国語が好きであったことと、我が家にはそうした書物がとても多くあって、気が向くとちょっと気取って手にしていました。
ところが、作品によってはとても理解や同調ができ、当時は簡単に覚えられました。分かったようなつもりで何度も何度も口にします。この程度であれば意味はご存知のように容易に理解できます。「なるほど・・・、そうだそうだ」と納得したりして。
今考えてみると、「そうだ、やろうと思ったことは今日のうちにやっておこう!明日やろうとしてやれなかったら大変だ」などと自身に言い聞かせていたものです。社会人になり、この考え方や少しだけの実践で助かったこと、喜ばれたことのオンパレードでした。
昨日やっておいたために、今日突然新たな出来ごとが起きても対応できることを実感したのです。それからは、今日やるべきことを予定表に書き込むことにしました。終わった事項を次々に消していきます。
上司に突然何かを頼まれても全て消化できるのです。そんなことから25~6歳を過ぎて、私には原則的に目覚ましは必要なくなりました。決めたんだから自然と起きてしまう。特技だったかもしれません。
大切な予定の場合は勿論念のため目覚ましはセットします(今でも)。不思議なことに鳴る5分前くらいに目が覚めて鳴る前に止めてしまいます。
勿論その後寝ることはありません。止めたら布団から出てしまいます。やることがあるからです!(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード