2ntブログ

 実行に移す訓練 18

人(社員)を動かす力を備えた社長。どうでしょう!どのくらい「うちの社長はそうだ」と言えるでしょうか?勿論社長も人間ですから、喜怒哀楽の激しい人もいて当然です。
ただ、ひとつ言えることは窮地に陥ったり、社員が失敗したりしたときですね。どのくらいの人が穏やかでいられるかです。
プロ野球の試合を観ていてもとても参考になりますね。最近は様々にスペシャリストを配し、その都度作戦を練り采配を振っています。しかし、いちいち選手が失敗したからと興奮し苛立っているでしょうか?
つまり、作戦に必要な手を打ったのは監督です。ヒットを打ち、チャンスを作る。ホームランを打った選手を出迎えるジャイアンツの原監督の動きを見たことがありますか?
大きなジェスチャーで選手を迎える姿。共感しますね。 上手くいかないからと腹を立てる人がいますが、そこが違うんですね。業績や社内の士気について等経営者の影響がどれだけ大きいか知れません。
自分が率先して行動しない経営者ほど苛立ちを露わにし醜態を見せています。これは家庭を持ったときも全く同じです。自分の思うようにいかないからと怒鳴ったり苛立つ姿は全く同じです。
最近は奥さんが働いている家庭は決して珍しくありません。それでも帰宅すれば食事を作るのは奥さんと決めつけている夫の多いこと。ここが問題なんですね。
作れない食事を作りなさいとは言いません。でもお風呂の準備、部屋の掃除、洗濯、子供の世話等々やる気があればいくらだってやることはあります。 文句を言う人物に限って自分ではそれをしません。
会社で社長や上司を批判し、家では文句ばかり。ここからは何も生れませんね。
それぞれに出来ないことをやれと言っている訳ではありません。その人その人に素晴らしいところがあって、その人にしか出来ないことも当然あります。
その人が、心に決めたこと(夢や計画、目標)に向かうことは容易だと思うのです。成功事例を謙虚に良い参考とし、自分ならと自身の計画を遂行することがどれだけ重要であるかを信じて実行に移してください。
この場合、第三者に求めてはいけません。それは、やらなければならないのはあなただからです。
いくら失敗しても構いません。挫折しても大丈夫です。挫折や失敗を繰り返す中で、一番大切なことは決して諦めないということです。
諦めない先に必ず希望の光は見えてきます。あなた自身のために繰り返し実行に移す訓練をし続けてください。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード