2ntブログ

 自分に負けるな

「前向きに、どんなに良いことを言っても仕事に就けないときはどうするんだ?」との問合せがありました。現実の問題として、一生懸命やって来たのに就職できなかったと言う人はここ数年の不景気の中で本当に多かったと思います。
私もその昔、ある日突然会社を閉じるという経験をしたことがあります。他人の責任(せい)にしたいほど今まで築いて来た会社をズタズタにされた事実もありました。しかし、迷惑を被った社員を雇ったのも自分です。相手がペテン師であろうとなんであろうと監督が出来ずにいた訳です。
そして、再び一人になり一から全てにスタートしたのです。何か特別な資格を持っている訳でなく、道路工事やトラックの運転でもしながら今後の人生に立ち向かおうかとも考えました。今まで頑張って来た企画制作の仕事をするのが一番近道で、当時取引していた人たちからも誘われましたが、暫くは一人で自分を見つめ直しながら生活するのも大切だろうと、今まで経験もしたことのない世界にも飛込みました。
しかし、どこに行っても役に立ち、どこの経営者からも重宝がられたのは自身に確固たる会社での必要な知識を持っていたことと、実行力に富んでいたようです。
スピード出世を果たし、会社の役員に任ぜられ、会社の発展にのみ努めたのです。明るい性格も功を奏し、数年前に会社を閉めて将来に不安を抱いていたのが嘘のようでした。
つまり、言いたいことは、自分に何かの力(能力)を身につけておれば怖いもの無しということです。
悲観していても何も始まりません。努力や修行もせずに社会を恨んでも仕方ありません。政治が悪いということも事実でしょう!だからと言ってあなたは何をしているのですか?ということです。
心のどこかに、フリーターなどといかにも時代の波の中で行動していたとしても現実はどうだったのでしょうか?地に足を着けて、とにかく自分が何でなら世の中の役に立つのか考え、決めたらただひたすらに努力をすることではないのでしょうか? 簡単に金を得ようなどと思うからこれだけの犯罪が横行しているんです。
就職が出来ない?! 自分を棚卸ししたことありますか? 本気で立ち向かうあなたに手を貸さない人はいません。あなたに努力の成果があるのなら自信をもって人生に立ち向かうことです。私が説いているのは、心で負けるなということです。まして、これから結婚をしたいと考えているのであれば、決して諦めずに力強く一歩踏み出して欲しいと思います。
「よし!やるぞ」「絶対できる!」の暗示が必ず道を開いてくれます。またそうした人を社会は待っているのです。そんな人たちが不幸に遭うのであれば、それこそそこが政治家の仕事なんですから!

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード