2ntブログ

 結婚にふさわしい人

素晴らしい作品に触れて感性を磨く話をしてきました。感想文の中にも、「私はどんな人に出会えるのかしら?いつになるのかしらね・・・!」と夢見ている人の意見も頂きました。
自分のことは棚に上げて理想を求める人は多いですが、かっこ良い人が、お金持ちがと結婚の条件を並べている女性の話に耳を傾けると、分かっていないな・・と残念に思いますね。
相手に求めるだけではなく、自身が結婚にふさわしい人間かを棚卸しすることが大切です。結婚生活は、恋愛当時とは違い殆ど一緒の生活が基本です。10日に1回のデートを楽しんでいたころとは全く違うと考えた方が正しいでしょう。
結婚は先ずは愛情が一番重要です。次に、現実的な話しになりますが努力が大切です。広い心で、相手を常に受け入れられる寛容さがどんなに大切かも重点課題です。
前に説明したように、離婚の最大理由は「性格の不一致」です。甘いデートを重ねていた頃には分からないことの方が多いと思って正解です。 性格が完璧に合うなんて奇跡と言っても良いくらいです。
だからこそ、寛容さ(許せる心)が重要で、その寛容さをお互いが持っていれば、いくら違った性格であったとしても相手の価値観も認めることができ尊重し会えるのです。
そこが人間の悲しさ愚かさで、どちらかが相手を許せなくなってしまう。そんな時に隣りの芝生が綺麗に見えたりすると、そこに悲劇が待つことになるのです。
大切なのは、気づかないそうした気持ちのズレを「相手を許せる寛容さ」で修復していかなければ決して幸せになどなれないということでしょうね。
最近はっきり言えることは、我慢をすることが出来なくなっている人が多いということです。夢みた結婚に破れ、自らを悲劇の主人公に仕立てているようでは決して結婚にふさわしいなどとは言えません。
心が狭く、とても理想主義者だと結婚後に気づいても遅すぎます。ただ、人間ですから、謙虚な気持ちでもう一度相手を思いやる心を養うことが出来ない訳ではありません。
ただ性格が合わないと離婚した人が、次の相手と上手くいったという話もまず無いに等しいと思ってください。「今度は生まれ変わって頑張ります」ということは信用できませんね。
結婚にふさわしい人は性格なんです。性格が優しいのです。相手を思いやる心でいっぱいなんです。誰かに殴られたら痛いだけでなく憎しみすら湧いてくるでしょう?それをあなたがやってはならないと言うことですね。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード