2ntブログ

 出会いの場で発揮できるもの 2

それは、極端な言い方をすれば、先月まで2万円のお小遣いだったのが、今月から1万円にしてくれと言われたようなものです。親子でさえエ~っと思うのに、それが他人です。接待される側は上から目線が多い訳です。これは醜いほど政治の世界や取引関係でも同じですね。映画やテレビで見るあの悪代官のようなものです。
私のやり方をご紹介しましょう!原則として私は接待と言っても領収書は受け取りませんでした。領収書が無いということは会社からその経費を受け取ることは出来ません。したがって支払いは自腹です。
この方法だと良いことが二つ生じます。それは会社での負担が無いので会社にとっては素晴らしいものとなりますね。もうひとつは、領収書を受け取ってないことが分かると相手の感謝の気持ちが変わります。
即、心からありがとうの感謝となって還ってきます。当然自腹ですから派手な飲食は出来ません。人というのは不思議なものでそうした相手の心と言うものははっきりと伝わります。
私はその体験の中でいろんな家庭に招かれました。心が開けた証拠ですね。ですからその後は家庭料理になったり夫婦同伴で飲食を愉しむことになります。自腹というのはそう度々その機会は設けらませんが、そうした間柄はその後コーヒーだけでも十分話は弾みます。
会社にも負担はかけない。お客様に喜びと信用を与えて尚余るくらいです。この信用は大きな仕事に結びつくことも確かでした。
自分勝手な勘違い社長もいて、接待費は社長が使うんだと公言し毎晩飲み歩いていた社長にもお目にかかったことがありました。当然会社の経費ですから、何とも思わず非常識にも社内で気に入った女子社員を毎晩のように誘い飲み食いしていた姿も見てきました。
それが良いか悪いかさえ判断できなくなっている。勘違いも甚だしく悲しくさえなりました。そんな社長が家庭を大切にしていると思いますか? 勿論私は専務であったり社長であったりの生活もしてきました。当然領収書を受け取っての会食がない訳ではありません。
一番良い方法は、周りにも良い人が集まってくるということです。分かっていても出来ないのが人間です。
しかし、大切なものを守る一番良い方法は決してお金ではないのです。お金や見栄を使わなければならないのは決して本物ではありません。
そうした正しい心の持ち方こそ、様々な出会いで一番発揮できる素晴らしいものだと言うことを知ってください。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード