2ntブログ

「素直」「謙虚」「笑顔」

「笑顔」「謙虚」「素直」、理解して頂けただろうか? 企業でもスポーツ界でも若者に最も必要とされている3項目。躍動感などがこの笑顔の中に含まれていると解釈してください。
若い内での失敗は決して失敗とは言えません。失敗は成功の元と言いますが、まさに若いときの失敗こそ財産です。よく家庭内での両親のどちらかが、或いは会社での上司が失敗を責めることがあります。
そうした上司の下では決して伸びません。またそうした上司は決まって指導力に欠けています。確かに大事になる失敗もあるでしょう。その殆どは指導者の失敗です。勿論失敗しないに越したことはありません。びくびくと失敗を恐れながら行動していては成るものも成らなくなってしまうことの方が多いでしょう。
失敗を積み重ねることで成長があるのだから決して恐れず堂々と一生懸命行動することです。だからと言ってなんでもかんでも失敗が許される訳ではありません。
分かりやすく言えば、前向きな失敗が許されるのであって、後ろ向きな姿勢での失敗は決して許してはいけないのです。
昨年の春、プロ野球が開幕すると同時に、期待されていた巨人軍の坂本選手が突如ベンチに下げられ、その後3試合ほどスタメンから外れたことがありました。理由はたったひとつ!覇気のない姿勢つまり緩慢な態度が原監督の逆鱗に触れたのです。私はあの采配を見て、今年は間違いなく巨人の優勝だと確信しました。と同時に坂本選手の活躍も大いに期待されたのです。結果はご存知のようにその通りになりました。
原監督のような人物が今の企業に最も必要とされるのはそこです。誰しも自分のやっていることが正しいと思いがちですが、ここでこそ「謙虚」や「素直」が求められるのです。
経営者だから偉いと錯覚して采配を振るわれたらたまったものではありません。そうした素晴らしい指導者に出会えるのもあなた(若者)自身なのです。若い時代に悩み苦しむことも全て成功への糧となることを知らなければなりません。私は昨日ある若者のブログを見てとても清々しい気持ちになりました。日頃一生懸命職場で頑張って、春休みにと有給休暇を採り子供たちに楽しい一日を提供していた内容でした。
仕事仕事ではなく、子供との大切な時間も絆のひとつにできる実践派のようでした。載っていた子供たちの笑顔と本人の笑顔、嬉しい春をプレゼントされたようで幸せな気分に浸ることができました。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード