2ntブログ

 誰にだって人生を変える出会いがある 2

人間というものは決して一人でなど何も出来ないようになっています。専門職を夢見て頑張っている人も様々な関わりがあって物事が進むことを知ります。
経験を積んだ、資格を取った。さあ!これからだと頑張ろうとした時に一番大切で影響が大きいのが出会いです。どんな人に出会うかで人生に大きな影響を与えるか与えないかが決まります。
よく二代目が会社を駄目にしてしまった話はよく聞きますが、それは親子であったとしても人間の魅力や信用、また性格や実力がまったく違います。
今までに本当に多くの二代目を見て来ましたがどこが先代の社長と違うかはみな一目瞭然でした。社員(ひと)に優しくないというのが殆どでしたね。何故そうなってしまうかです。一から始めた先代には必ずと言って良いほど素晴らしい人間関係があったようですね。がむしゃらに進むだけでなく一生懸命やろうとする信念や理念が多くの人に受け入れられた結果が多いようでした。
良き理解者(妻)に出会ったから、素晴らしい参謀が一緒だったから、嫌なことでも進んで忠告してくれるブレーンがいたから。
心を許せる良き友がいて心がぶれることが無かった等々成功者の要因は様々でしょう!
出来あがった土俵の上で勘違いした二代目がどんどん会社を衰退の途に導いてしまうこともしっかり見て来ました。
素晴らしい人に出会いたいと言ってもここが一番肝心で、すなわち本人にそれだけの心の持ち方が備わっていないと人生を変えるほどの素晴らしい出会いになど巡り合えません。
心の持ち方が曲がっていたりすると世の中は本当によくしたもので、間違った考えのスペシャリストの餌食になってしまうのも残念ながら事実です。つまり悪い方へ悪い方へと引きこまれてしまうのです。
人を騙したり、社員に過酷な労働を強いる等も考え方で変わります。
カラオケや食事に出かけて体験したことないですか?受付けで本当に失礼な応対をする社員。カラオケって楽しむために出かけるんじゃないのかと思う場面を見ることがあります。私がそう思っている訳だから少なくとも私との接点は無くなりますね。とても感じの良い応対であれば私も多くの友に「あそこのカラオケ店は素晴らしいよ」と間接的にも宣伝をしてしまいます。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード