2ntブログ

 誰にだって人生を変える出会いがある 4

世の中には本当に心から人に優しい人がいます。そうかと思うと常に陰口をたたいたり誹謗中傷ばかりしている人も勿論います。
前にも触れましたが、心の底から感謝の気持ちを持ちながらものごとや多くの人に触れているんですね。人間というのは決して表面だけで判断は出来ないことを私もどのくらい経験して来たか知れません。
お腹が空くことで怒りっぽくなる人間は周りにもいっぱいいます。先日もお話しましたが、自分の思うようにいかないからと怒る人間と様々です。
いろんな経験や体験の中から悟りにも似た心境でいられる人も当然います。昔は先生と言われる人、つまり学校の先生であったり医師であったり僧侶であったり、自然と尊敬の対象にいた人が沢山いました。
ところが最近の先生も援助交際や麻薬、最悪時は殺人にまで発展してしまうケースもよく報道されています。素晴らしい先生像を抱けていた私たちには考えられない出来ごとですが、世の中の変遷はそこまでになったかですね。
立派なことを言っている政治家でも最近の無様な様子にがっかりです。前回の追悼試合の亡き木村拓也コーチの方がどれだけ尊敬できるか知れません。命がけで生きてきた。つまり命がけで家族を守ってきた。見習うべきです。
誰にもある出会いではありますが、ここでしっかり整理して受け止めて欲しいことは、いい加減な人間にはいい加減な人間としか出会わない。一生懸命頑張っている人には不思議と素晴らしい出会いの機会が本当に沢山あります。
どんな出会いがあってもそのチャンスを生かせなければ何にもなりませんが、儲けようとか、自分だけ出世しよう等の心がけはこれもまず駄目です。一生懸命な中にも相手に対する思いやりや労わる心等が備わり、心から感謝できる気持があって相手も心の扉を開いてくれます。
金目当ては金の切れ目で縁が切れます。一銭もかからない心こそ本当の人間関係が築けて素晴らしい出会いに恵まれます。人間は人生に三度のチャンスがやって来ると言われます。大切なのはそのチャンスをものに出来る体制(心)が整っているかどうかの違いだけです。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード