2ntブログ

 自然の美しさ 5 

あじさいの季節や紅葉はまた格別ですが、新緑は心を躍らせる別の魅力に吸い込まれます。東慶寺は丁度牡丹の花が観賞できラッキーでした。「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花」・・・なんて言いながら?ところがこうした言葉すら知らない若者と一緒ですから教えがい(迷惑だっただろうか?)があります。田中絹代さんの墓を見つけても「知らない」わけだから鎌倉で良かっただろうかと少し不安!
ただ、鶴岡八幡宮での説明は興味を示してくれましたね!源義経と静御前の悲恋物語や公卿が実朝を暗殺したとされる倒れた大銀杏の前に立つと頷きは大きく変わっていました。
頼朝の意に反し恋慕う義経を思って舞った舞台などエピソードや歴史、また物語を知っているだけで日本舞踊の感情移入に役立つのではと・・・
八幡宮から銭洗い弁天まで、ゆっくりゆっくり歩いて約30分。いつもの車移動と違って発見も多いのは事実ですが、何よりいっぱいいっぱいおしゃべりをしながら過ごせるのも魅力でした。
それぞれにどんなことを感じながら歩いているんだろうな・・・?そう思うだけで連れて来て良かったと感じる鎌倉散歩でした。
ほど良い汗をかきながらの散歩の途中に食べた「みのわのくずきり」。歩いたから余計美味しかったかも知れない。

鶴岡八幡宮
                鶴岡八幡宮 (倒れた大銀杏の跡)

浅草やお台場も観光客でいっぱい。でもこうして自然を散策する人に口では言えない共通点があるように感じました。歩いて来て良かったな。自然を相手にやっぱり車は不要かも!
癒されることでいっぱいの鎌倉散歩。大きなビルを見ることのない自然の中の名所旧跡。晴れていただけに最高の休日を過ごすことが出来ました。これだけ廻って東京駅に着いたのが午後6時。約17,000歩の散歩は最高でした。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード