2ntブログ

 自然の美しさ 6

こいのぼり

やねよりたかい こいのぼり
おおきいまごいは おとうさん
ちいさいひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる

みどりのかぜに さそわれて
ひらひらはためく ふきながし
くるくるまわる かざぐるま
おもしろそうに およいでる

子供のころ、父が一本の長い竹竿に風車を着けて家の前に立てた光景は今でも鮮明に覚えている。そして大きな声で一生懸命歌ったものです。「やねより高い・・・・」、屋根より高く泳いだこいのぼりって本当だったのです。見上げて歌ったことも覚えています。その頃の風は雪が解けてやっと春を迎えた雪国独特の優しい風に感じました。
周囲の山の緑はそれは目に鮮やかでそれが人間の住む環境なんですね。目にも心にも優しい環境って本当に何処へ行ってしまったんだろうと思う昨今です。
今は歌われていない多くの童謡の中にそうした心の歌が沢山あります。しかし、屋根の無い家が増え多くはビル化してしまったコンクリートジャングルが恨めしくも思うのは私だけでしょうか?
日本にあった素晴らしい童謡をしばらくは紹介していってみたいと思います。どんなに時代が変わっても心に響くものは同じはずだと思うから。
紹介がてら当時の思い出を語ることができたら良いのですが・・・(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード