2ntブログ

 心の詩 (童謡) 20-2

童謡に魅せられて

『自称岡山の桃太郎です。我が家に3歳になるやんちゃ坊主がいます。先日は鯉のぼりに手を振って話しかけていました。我が子ながら可愛いですよ。
なんとか息子に素晴らしい子供の歌をと検索していたところ「俊介の部屋」というブログに出会いました。正直私の知らない歌が多く戸惑いました。しかし葉山さんの思い出や感想とともに紹介される童謡が楽しみで一昨日由紀さおり・安田祥子の「童謡を歌おう」を買ってきました。まだまだ他にもたくさんあるようなので1枚ずつ集めたいと思います。
妻は今秋出産予定で息子はいよいよお兄ちゃんです。CDを聴いているとその素晴らしさは本当に手に取るよに分かります。テレビの影響等で最近の歌は歌で子供たちには人気なんでしょうが、私はこれを機会に子供たちには是非この素晴らしい童謡を聴かせその状況を話してあげようと思います。
お陰さまで私の祖父母もまだまだ健在で家族で同じ話題を共有できる良い機会と思っています。私が知っている童謡はきっと祖母が歌って聴かせてくれたのかも知れません。もっと歌っておけば良かった。子供を持って初めて知る心情です。
これからも素晴らしい作品をたくさん紹介してください。夫婦、いや家族で楽しみにしています。』

桃太郎さんからは逆に最近の子供たちが歌う作品を少しだけ紹介して頂きました。勿論まったく分かりません。時代が変わったことに驚くばかりです。
考えてみたら私が綴っている童謡は学校で習ったんだろうか?いくつかは別として私の知っている大部分はどうして覚えたのかの記憶がありません。母が、お手伝いのおばさんが、あるいは神社の境内等の遊びの中で自然と覚えたんでしょうか?
それにしても本当によく歌いました。2番も3番もここまで歌えるのは童謡以外にありません。子供の頃覚えた作品で良かった。素晴らしい作品(童謡)をたくさん歌えて良かった。
桃太郎さん!いっぱい歌ってあげてくださいね!

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード