2ntブログ

 心の詩 (童謡) 21

汽車ポッポ     作詞 富原 薫 作曲 草川 信

汽車 汽車 ポッポ ポッポ
シュッポ シュッポ シュポッポ
僕らを乗せて
シュッポ シュッポ シュポッポ
スピード スーピード 窓の外
畑もとぶ とぶ 家もとぶ
走れ 走れ 走れ
鉄橋だ 鉄橋だ たのしいな

汽車 汽車 ポッポ ポッポ
シュッポ シュッポ シュポッポ
汽笛(きてき)をならし
シュッポ シュッポ シュポッポ
ゆかいだ ゆかいだ いいながめ
野原だ 林だ ほら 山だ
走れ 走れ 走れ
トンネルだ トンネルだ うれしいな

汽車 汽車 ポッポ ポッポ
シュッポ シュッポ シュポッポ
けむりをはいて
シュッポ シュッポ シュポッポ
ゆこうよ ゆこうよ どこまでも
明るい 希望が 待っている
走れ 走れ 走れ
がんばって がんばって 走れよ

「汽車ポッポ」はふたつの作品があることをご存知ですか? 一般的にはこの作品が多く歌われていましたが、
もう一作は次の作品です。

汽車ぽっぽ    作詞:曲 本居長世

お山の中ゆく
汽車ポッポ
ポッポ ポッポ
黒いけむりを出し
シュシュシュシュ
白いゆげ吹いて
気関車と気関車が
前引き 後押し

何だ坂 こんな坂
何だ坂 こんな坂
トンネル 鉄橋
ポッポ ポッポ
トンエル 鉄橋
シュシュシュシュ

トンエル 鉄橋
トンエル 鉄橋
トンネル トンネル
トントントンと
のぼりゆく

どちらも懐かしいですね! 遊びました遊びました。 本当に当時の故郷には汽車が走っていました。
たんぼの向こうを走る汽車に手を振って大声あげて・・・
線路沿いでは競争もしました。小さな川にかかった鉄橋は歌の通りでしたが今思えば小さな川にかかった橋でも当時(子供の頃)はとっても大きく見えたものです。
荒縄がいつも自分たちの電車でした。近所の子が一緒に遊び一緒に歌った汽車ポッポは心と心をつなぐ夢の特急列車でした。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード