2ntブログ

靴が鳴る    作詞 清水かつら 作曲 弘田龍太郎

お手(てて)つないで 野道を行けば
みんな可愛(かわ)い 小鳥になつて
唄をうたへば 靴が鳴る
晴れたみ空に 靴が鳴る
 
花をつんでは お頭(つむ)にさせば
みんな可愛い うさぎになつて
はねて踊れば 靴が鳴る
晴れたみ空に 靴が鳴る

よく歌った童謡であり唱歌です。この作品を「おててつないで」と勘違いしている人も多いようです。
幼児がみんなで手をつなぎながら道を歩き、靴音をならす情景を、小鳥やウサギになるという楽しい表現がいっぱいの可愛らしい歌です。最近は幼児同士で道をあるくなどとんでもない時代です。
ふるさと越後にはのどかな光景とともに安全や安心でいっぱいでした。子供の本来の仕事は大いに外で遊ぶことではないでしょうか?勿論コンクリートの上を歩くなど考えられない時代に出来た歌ですが、夢があって優しさがあって本当に豊かな心がいっぱいでしたね。どこの子供でも差別なく心配してくれた大人がたくさん居たように思います。
作者の心を垣間見る様な素晴らしい作品です。野道を歩けた頃に生まれたんだから優しさや包容力は惜しみなく発揮して次世代の子供たちに何かを伝えなければいけませんね。
政治家も原点に帰るならこうした作品をもう一度見直して声に出して歌ってみる必要があります。政治の原点がそこにあるように思いますよ。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード