2ntブログ

 心の詩 (童謡) 24

ふるさと       作詞 高野辰之 作曲 岡野貞一

兎追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢は今もめぐりて
忘れがたき ふるさと

如何(いか)にいます 父母
つつがなしや 友垣(ともがき)
雨に風につけても
思い出ずる ふるさと

志を果たして
いつの日にか 帰らん
山はあおきふるさと
水は清き ふるさと

きっとこの歌を知らない人はいないはずです。これも童謡・唱歌の中では名作中の名作でしょう!
故郷を後にしていろんな人生を送って来た多くの人々に、ときには勇気づけてくれ慰めてくれました。口ずさむとこれほど郷愁を呼び起こした作品も珍しいでしょうね。
歌詞がなくても映画や何かのBGMで耳にするこのふるさとは不思議なくらい心を癒してくれました。こうして綴っている今でもこのメロディーは優しい母を思い出させるのです。あの頃あの子と遊んだな~!あの山は、あの川は今どうなっているだろうか?
今更ながらにふるさとの素晴らしさを思い出させてくれます。これこそ日本人の旋律なんでしょうね!

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード