2ntブログ

 心の詩 (童謡) ひとやすみ

素晴らしい心のふるさと
夢中で綴っていたら4日(記念日)を忘れていました。
昨年の6月4日にスタートした「婚活のススメ:俊介の部屋」がとうとう1年になったのです。人間として生れて来た者が、みなさん幸せに暮らせたらいいな~。その思いひとつに、これから巣立っていく人やこれから結婚を考えている人、そして親となった多くの人たちが笑顔で暮らせることを願ってこのブログを始めました。どうしたらその良い方法があるのだろうか・・・と考えれば考えるほど「自分を磨く」以外にないことに気づきます。
まるでどこかで聞いてきたような立派な話を何度も耳にしたことがあるでしょう!しかし、どうしてそうした話を聞いても感動が無いのだろうか? そうも思いました。
私自身本当に多くの人に接し影響を受けた人も少なくありません。会社に勤めれば勤めたでまるで教祖様のような説教をする経営者にも出会いました。良い話は最初は「そうだそうだ!」と頷きながら聞き入るものです。しかし、そこには実行力(信念)のない経営者の多いことにも気づきました。権力を持っていることを錯覚している経営者の悲愛を覗くこともできました。
幸せになるために一生懸命歩いている若者にも当然出会いました。
世の中の流れや情勢が変わり、心の時代など到底夢のまた夢になってしまいそうな昨今です。講演会のテーマも私の場合「人間関係」に関する内容が多かったのもそうした願いや祈りがあったからです。
ただ、聞いてきたような話では説得力に欠けてしまいます。全て私が体験したこと、その中で感じたこと等を綴ることで、少しでも若者に良い影響を与えることができたらとただただその願いひとつでした。
出会いの場を提供しているコマーシャルにも触れました。真剣に取り組んでいる事業所。そうかと思えば金儲けだけが優先し無責任というよりも危険な宣伝(事業所?)を繰り返す輩への注意も促して来ました。
しかし、それでも不思議なことが現実には起こり得るということです。つまり、あなたの心が真っすぐで綺麗であればその出会いも最高のものとなるということです。
反対に、世の中には心磨きをしていない人がただただ彼女が欲しい彼氏が欲しいと独特な欲望だけに走る者も実際に多いことを懸念したのです。
有名なパスカルの言葉に「人間は考える葦である」とあります。つまり、幸せになりたいために悩んだり考え込んだりと葛藤しているんです。真剣に考えて、あなたの伴侶が幸せになれるよう今からでも遅くないので意を強くもって「心磨き」をして欲しいと思います。
心の詩(童謡)に入ってから、歌詞を書くために何枚ものCDを手に入れました。今まで紹介させて頂いた作品はほんの僅かだということが分かります。
布団に入って灯りを消したら、流れる童謡は間違いなく懐かしい心の故郷へ連れて行ってくれます。心の時代だったんだな~と改めて感じているところです。
今後どこまで綴れるかは私にも分かりませんが頑張ってみます!

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード