2ntブログ

 自分に挑戦

今年に入ってまったく知らない人とのメール交信の多くなったことに驚いている。
そしてその結果素晴らしい人との出会いがそこに待っているのだ。それが現在の波島陽子日本舞踊教室入会の問合せで今日だけでも3通のメールを拝見したところです。
本日胸を膨らませてデンマークへと飛び立った中学生も親善大使という役割の中に日本舞踊を紹介する訳ですが、実に素晴らしい事業だと思います。現在教室に習いに来ている生徒さんもその殆どが社会人で毎日忙しくそれぞれの職場で活躍しています。タレントさんや役者、モデルさんとは違った目的の中で連日楽しくお稽古に励んでいます。
中には「やっと自分の居場所が見つかりました」とその日を楽しみに通われる生徒さん。
若者が一生懸命何かに挑戦する姿は踊り以上に清々しくその心は本当に美しく見えます。勿論いろんな趣味があって様々なカルチャーセンター等で学んでいる人を見ますが、それが何であっても仕事以外にもう一人の自分に挑戦してみようと頑張っている若者には心から拍手を送りたいですね。
前に在籍していた会社の若者たちにそれぞれと文字の練習を試みたことがありました。仕事柄お客様に一筆添えなければならない機会があるからです。字が上手とか下手と分ければそれは見れば一目瞭然な訳で、どうしたら良いだろうと頭を抱えたことがありました。
簡単な方法で少しずつ挑戦する方法を説きその環境を整えることにしました。ここではっきりと2通りに別れることが判明します。学生時代でも学ぶことやまして文字を書くなど苦手中の苦手でそのことを聞いただけでコンプレックスを感じ静かに身を引こうとする者がいましたが諦めちゃうんですね。
それと、「今更・・・・」と思うらしいです。 楽しみながらその時間を設けましたが少しずつ上達する者はさすがにその時間を楽しみに参加します。そうでない者はその時間が終わる頃帰社すると言った具合です。
これはどの習いごとでも一緒です。忙しいから出来ないと言う者が必ず現れます。
今回の日舞で言えば、勿論それが日舞以外のものでも何でも良いのですが、本当に忙しい人はキチンと自分のスケジュール管理や目的をしっかり持っています。現在舞踊教室に通っているみなさんを見ても本当にそう思いますね。つまり忙しい人ほど一生懸命通って来ているのはみなさん共通しています。
ですから、きっと仕事もしっかり頑張っているんだろうなって思えます。それが証拠には皆さん実に瞳が輝いています。応援したいとする気持ちはそんなことからなんですね。
特に日本舞踊となれば日常の中でもっとも役立つもののひとつ。それは結婚してみて家族を持ってみれば分かります。日本人なんだから「日本の心」が身に着くって素晴らしいことです。
日舞に限らずあなたが一番やりたいことがあったら後回しにしないで即実行に移してみてください。結構やれることに気づきますよ。今だから自分をもう少し忙しくしてみてくださいな!

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード