2ntブログ

 デンマークへの出発式

都内台東区内の各中学校から選ばれた親善大使たち。5回のお稽古で日本舞踊の作品をひとつ仕上げるということは簡単ではないので正直今日の日が迎えられて嬉しかったですね。
まずゆかたを着ることたたむことからのお稽古でしたが最初のうちはまだまだ時間があるだろうと安易に構えていた様子が伺えましたね。考えてみたらまだ14~5歳なんだから無理もないかなってこちらだけが必死でした。

出発式

日本の文化を日本舞踊を通して紹介してくれることは有難いことできっとデンマークのみなさんもその美しさに感動してくれるものと楽しみにしながら今日の日を迎えました。
案ずるより産むがやすしでしょうか。吉住区長が登場すると会場は一変し引き締まった空気になりました。
区長への挨拶や英語でのスピーチはさすがに選ばれた精鋭たちだけあって立派でした。
心配していた日本舞踊(さくらさくら)も勿論今までに一番の出来。やはり適度の緊張感というのは必要ですね。
私が中学生だった頃からすれば全てに大きく様変わりしましたが現代っ子なりの素晴らしい面を見せて貰ったように思います。
出発式に全員がゆかたで勢揃い。これはデンマークに行っても公式の場は全てゆかただそうですが良いことです。本当は引率する先生も全てゆかたの方が良いのではとも思いましたが・・・。
デンマークと平成14年に姉妹都市提携をした台東区。浅草や上野を控えた最も江戸情緒豊かな町だけに頑張ってきてもらいたいですね。
現地でも適度な緊張感と若者らしい笑顔で頑張ってきてください。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード