2ntブログ

 夏休みを振り返る

さあ!まもなく夏休みが終了です。
素晴らしい想い出づくりに挑戦できましたか? 先日見送ったデンマークへの親善大使たちはきっと素晴らしい想い出を胸に帰国したんじゃないかなと再会を楽しみにしています。
彼等は選ばれたこともあって他の中学生の殆どが休んでいる中、日本の歴史や文化、また英語の勉強やデンマークの事柄を夏季講習のように学んで来ました。
同じことをやっても受け取り方や考え方でみな同じとはいきませんが最高の準備の中で自らが思い出を手繰り寄せた訳です。こうした経験があの子たちにとってどれだけ素晴らしい経験になるか分かりませんね。
その何分の一かでもお手伝いできたことは素直に嬉しく思います。
人は百人百様で違って当然です。同じ中学生でももっと異った経験や体験をしている子供たちもいっぱいいるはずです。先日帰還した「はやぶさ」の展示に毎日何千人と並んでいるそうですが、夢があって神秘で素晴らしいですね。
好きな物好きなことに関わることでその人にとっての人生に大きな関わりを与えることは少なくありません。子供の頃はこうしたことも親の好奇心や子供たちへの愛情で大きく差が出て来ますが良いことだと思います。
私の甥は山好きな父親の影響で子供の頃から昆虫が大好きでした。小学生の頃に蛇等を怖がらなかったのも知識ある親の影響だったのだと今思えばそう感じます。
それがどんな事柄でも大切なことですね。自然の中に放り出された少年時代はそこに山があり川があって良かった。都会の真ん中で放り出されるのとは大きく違う環境。しかしそこに安心があって成り立つわけです。
夫婦共稼ぎが当たり前になった今と、家庭に母がいた昔とを比べられないかも知れませんが、現代は現代の環境の中で素晴らしい夏休みを過ごさせることだって出来るのです。
やれないのではなくやらないだけと思って欲しい。周囲(ひと)の責任にばかりしているうちは良い子は育たない気がします。親も夏休みの重要さを夫婦で語り合い子供たちのために有意義に過ごさせて上げて欲しいと思いますね。
秋葉原等に出ればお金がかかります。心で楽しめることはまだまだいっぱいあるはずだから親の責任として行動に移してほしいと願うばかりです。
夏休みが終わってほっとして学校に送り出すのではなく、子供と一緒に夏休みを振り返ることも大切なんじゃないでしょうか?

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード