2ntブログ

 隅田川の朝

4時30分、眠れずに窓を開けると素晴らしい満月が目に入ってきた。花に水をやりいつもより少し早目に散歩に飛び出す。幾分涼しくなったかなって感じもするが今日も猛暑になるという。
観音様の境内には散歩と参拝の人が2~30人。今朝はとってもほのぼのとした光景を見ることができた。浅草神社(三社さま)の境内には5~6匹ののら猫がいるがこれが実に人なつっこい。ここまではいつも見ているので何も感じはしなかったがどこぞのお父さんと散歩中の白い犬(ソフトバンクの次郎と同じ種類)がその猫に近づいたときだ。まるで頭をこすりつけるように逆に猫の方から近づいていくではないか?
人間を恐れず可愛がられていることは知っていたがびっくり。私も多くの動物を飼っていた頃やはり犬と猿が一緒に寝起きするほど仲良く育てたものだが境内の猫はのら猫だから驚いたのだ。
早起きは良いことがあるってほんとだね!

隅田川の夜明け

5時30分をすぎた頃の写真だが見ても分かる通り今日も暑くなりそう・・・。少しジョギングも交えて桜橋を渡る。川沿いに下りて墨田区側はまだ日陰で涼しい。
朝は気持ちいいな~・・・と思っていたところにこの写真だ。どうも言問橋から心無い者が投げ捨てたらしいビニール袋。中身は若者が好みそうないちごアイス等の空。ずっと見渡してこうした紙袋は合計3袋だった。
どうしてこの川に投げ込むことが出来るのだろう?
ビニール袋にキチンと入れられ結ばれているから白い袋は浮き袋のように浮いている。やがてカラスやかもめが食いちぎると全てバラバラになる。
せっかく清々しい朝だというのに残念なひとこまだった。

残念な姿

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード