2ntブログ

 意思の強さが大切

人間って何々をしたいと言った具合に夢や目標を持つキッカケがあります。勿論それは人それぞれですがその経緯は人それぞれで楽しいですね。
私も若者に特に当時学生たちに多く接していたのでいろんな夢を聞かせてもらいました。まだ決めかねている若者にはトコトン話し合いました。夢や目標に出会うキッカケを提供するのも結構楽しいものです。
日大の芸術学部放送学科の生徒(特に女性)には本当に多くの出会いがありアルバイトとして沢山手伝ってももらいました。
ところが、彼女等は先輩に有名なアナウンサーやタレントが多く何か特別な意識を持っていたようです。つまり自分たちは違うんだ的なところとでも言いましょうか。従ってアルバイトでありながら舞台裏では他の人が真似の出来ないような発声練習等に取り組むことがあるのです。これは私に言わせたら目立ちたがり屋にしか思えません。やはりステージで観客を掴む話術などはそう簡単に出来ることではないからです。
式典やイベント類でいろんな形の司会が待っていました。東村山市の幼稚園では自閉症の子供たちを楽しませるといったイベントもありました。こればかりは学園に外国人も多く英語やフランス語が必要でもあったのです。
中には驚くほど素晴らしい学生もいて大喝采を浴びることもありました。そうかと思うと得意気に立ち廻ろうとしている学生(司会)の鼻っぱしをへし折ったこともあります。それもカフを下げ音が聞こえない瞬間に一喝して瞬時にカフを上げるのです。彼女の目には涙でいっぱいでしたが強いですね。お客様には分からないように頑張り抜いたのです。
先輩や伝統が成せる技なんでしょうか?プロ意識はやはり持っていました。大学で習うことと社会での本番の違いはお客様がはっきりジャッジをくれるので嘘は通りません。
出来ない学生は子供ショーならと思うらしいですがとんでもない。子供が本当に喜ぶ司会ほど難しいものはありません。そこにウルトラマンが出て来ようが仮面ライダーが登場しようが、ショーが終わって司会のお姉さんに近寄ってくる子がどれだけいるかです。
そんなときつくづく思いますね。心の底から舞台に打ち込める情熱や意思の強さ。感性は別としてこの子は伸びる伸びないはそんなところから分かるものなんです。
輝くとは瞳よりも心が輝かないと観客には伝わりません。特殊な世界かも知れませんが以外と腹式呼吸のなってない者が「こんにちは~」と得意気に叫んでいます。
何かに打ち込もうとしている若者に遠回りはさせたくないのですが基礎が出来ていないと惨めだから意思を強く持って歩きなさいと肩をたたくのです。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード