2ntブログ

 熱い会話に心も燃えて

昨日は久し振りに小林愛子先生とお話ができ夢中で過ぎた時間は2時間があっという間でした。
長い猛暑も一段落と思いきやなんととんでもない土砂降り。少し落ち着いた時間を見計らって新大久保に降り立つ。前から一度伺いたいと思っていた先生のギャラリーを初めて訪問。ギャラリーの素敵なお香の香りに迎えられ約1年ぶりの再会。
先生が描いた作品が所せましと飾ってあり和歌の調べとともに落ち着きを提供してくれました。先生はとっても一途で純粋な女性ですが私より情熱があるかなって感じ。私よりどのくらい年上なんでしょうか?不思議な魅力を秘めた人です。
今回は日本とイタリアのかけ橋になる企画を計画中でその中に是非日本舞踊を採り入れたいとのことでした。どうしたら一人でも多くのみなさんに喜んでもらえるような内容に出来るかしらねと相談を持ちかけられ語り合うこと2時間。
情熱があって夢があって、それでいて素晴らしいこだわりを持っています。まだ来年の春の計画ですが考えてみたらそんなに日程がないんですね。愛と華の会は10周年を迎えるそうですがひと言で10年といっても継続できたことは凄いことだと脱帽です。
「私が生きている限り日本の伝統や文化は伝えていきたい」と言葉に力を込めていた愛子先生は燃えていました。こうした人に会うといつも思いますね。いわゆる青春時代は終わってもいつまでも青春をしている姿、人間はそれが大事なんですね。
静かな語り口調なのに熱いんだな。どちらかというと私も負けない方なので結局その場はとうとう燃え上がってしまいました。生徒さんやお弟子さんに参加させたらどんなに素敵だろうと想像しながら構成まで想像してみましたが楽しいものです。
ひとつのことをやり遂げる素晴らしさもさることながらこの情熱が人を動かすんだと改めて思い知らされた感じです。あまりの激論(笑)に外はすっかり日も暮れて土砂降りだった雨も止んでしまいました。
理解者と支援者が一人でも多く集まってくれることを願って新大久保までゆっくり歩を進め何故か来春のイベントに心を馳せている自分がそこにいました。
夢の実現に一歩踏み出すって何かわくわくしてしまいました。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード