2ntブログ

 親の責任 社会の責任

仲良し1

人間よりも本当に素直に優しさの分かるのはこうした動物かもしれません。
勿論愛情いっぱいに育った子供は成長するに従ってその人なりの人格も形成され様々な形で社会に貢献したり等々力や能力を発揮しています。
動物を飼ってみて思うのですが殆どの動物も例外なく育てた主によって面白いほどにその態度を表面に出してくれます。ここに載せた写真は私が大型犬3匹コリー1匹、サルとヤギ、兎を同時に飼っていたときのひとコマです。犬と猿は犬猿の仲と言いますが実に仲良しです。
つまり殆どが飼い主の想いは分かっています。吠えることで近所に迷惑をかけるとか動物同士で喧嘩をするとかはまずあり得ません。一度で良いから犬の鳴き声で彼等が何を話しているのか知りたいと思ったことがありました。きっとこうなんだろうで感じてはいましたが!
愛情いっぱいに育てたら彼等は本当に仲良しでいます。ふしぎなくらいです。

仲良し2

あるときひょんなことでサルが腕を痛めたことがありました。写真にあるように人間と同じに手当てをしてあげると嬉しそうに私のそばから離れません。これは仕事中の事務所で静かに私の仕事に付き合ってくれたときです。湿布したりが分かるんですね。
これは子供を育てることにとても役立ちました。子供にも情操教育としては最高ですね。生きものも大切にすることは子育てにとって重要です。
動物を飼うということはその面倒をみるのは想像以上に大変でもあります。人間がお風呂に入るように飼う以上は毎日清潔でなければなりません。サルの場合は簡単なんですが大型犬を入浴させシャンプーしてリンス、そしてドライヤーで乾燥させその後ブラッシング。1匹だけでも大変なのにそれだけで大仕事です。サルの場合は入浴後当然パンパース着用です。
勿論それぞれに少し広めの小屋があってそこで過ごすことの方が多いのですが家族の側に居ることはそれ以上に嬉しいようですね。
動物でさえ愛情をかけてあげたらこんなに仲良しでいられるのに今の人間社会は乱れ切っているようにも思えてなりません。勿論一部の心ない者の仕業としてもその者たちを育てられなかった親の責任社会の責任も見逃せません。同じ声をかけるにもこんなに仲良しでいてくれるのに・・・。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード