2ntブログ

 来年の準備(カレンダー:年賀状)

知人のカメラマンから来年のカレンダーの案内が届いた。郵便局に勤めている知人からも年賀状の案内が届いた。もう来年の準備なんだ・・・!?
毎年今年はどんな年賀状にしようかと頭を悩ますのだがここ数年は自分で撮影した作品で年賀状を作成している。
イギリスのシャンクリンを訪れたときのかやぶきの家やモンゴルの幻想的な山の景色。冬なのにグアムでのサンタクロースの赤い帽子に短パン姿。
今回案内を頂いた写真家のカレンダーは富士山オンリーの7枚のカレンダー。頂上に朝陽を抱いた輝きはまるで富士山が冠をかけたような縁起の良い写真。

シャンクリン2

モンゴル風景 001

昔は松竹梅や富士山は当たり前の様だったがこの富士山の捉え方は実に素晴らしい作品なのだ。絵葉書に載った作品を頂きテレビの上に飾って1年。考えてみれば良いことがたくさんあった1年と言って良いのかも知れない。勿論偶然だろうが1年間飾っておくカレンダーなどはそんなことを考えながら選ぶと楽しいものだ。
今年の春に新機種のカメラを買ったのでいろんなことに挑戦しているがなんとか年賀状は決めたいなんて思っている。
考えてみたらカメラと付き合ってもう35年にもなる。フイルム時代に1日1800枚も撮影し選んだ写真をプリントするだけでとんでもない料金を取られたことを覚えている。ところが最近はデジタルになって必要なものをパソコンで保存できたり等余計撮影枚数が増えた。
折角普段何枚も撮影しているんだから特に今年は決めたいと意気込んでいる。少し早いが私も来年の準備を始めようか・・・

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード