2ntブログ

 クラス会の連絡

悪がき時代の友から突然「クラス会」の誘いがあった。高校時代、それも3年E組だけの会だそうだ。変わらない声で懐かしかったが今日その案内の中に既に亡くなった友7名の名が挙がっていた。
もうそろそろそんな年令なんだろうか?不思議なことにその7名の顔をはっきり思い出すことができたのだ。それも鮮明に浮かんできた。どんな顔だったかななど寸秒も迷わなかった。
発起人の名前一人一人も懐かしかった。それでもその殆どが関東地区の住所だったのも嬉しい限りだ。ずっと連絡を取り合っていた者、まったく消息が分からなかった者。何か不思議な絆のようなものを感じてならない。
そう言えばE組の連中は本当に仲が良かった。特に遊びでの団結は素晴らしい。だからクラスマッチなどで競う大会などは殆ど全校でも優勝か準優勝というチーム力。
「これから美人コンテストを行います」と言って女子の最後まで順位を付けると翌日は男子がその目に遭うといった具合。新婚の先生が当校すると雪国だったので全員で2階の窓から女性の先生を外の雪の中に放り出し男子全員も一緒に飛び降り雪をかけて祝福?する。当然全員校長室に呼び出される。
たんぼから取ってきたどじょうをだるまストーブの鍋で味噌汁を作り昼ごはんに全員で食べる。担任の先生も弁当を持って来て一緒に食べるといった具合。
語り出したらきりがないほどの思い出がつまったクラスメート。どんな思い出話しが飛び出すんだろう!
いろんな友がいろんな経験の中でどんな生活をしてきたのか?
期末試験の前に友と集まって一生懸命工夫して作ったカンニングの仕込み。もう少しでうまくいきそうだった友が突然その仕込みをテスト中に落とす。先生が拾いに来る。「大丈夫です。僕が拾います!」と慌てる友。「いいよいいよ拾ってあげるから」と先生。すべて先生は知っていたんだといつだったかの同級会での大爆笑!
頭の良い生徒よりいたずら好きな生徒の方が覚えていると先生。いたずらっ子はその殆どが大成功を果たし活躍してくれた。
特に私が小中高と仲良しだった友が物故者の名簿に載っていた。いつまでも悪ガキでいたずら好きな仲間たち。小さくまとまった子供たちに渇を入れながらこれからもまだまだ活躍しなきゃと盃を交わすことだろう!

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード