2ntブログ

 分かっているんだけど

川上では台風の影響で凄い雨だったようだ。快晴にもかかわらず隅田川の水は泥が流れているような状況に折角の散歩も少しがっかり!夏にはどこかへ行っていた鷗がいやに多い。まるで井戸端会議をしているかの如く集まっていた。
汚れた川の清掃に建設省関係の清掃船が河川の両側で浮かんでいる多くのごみや草樹のようなものを一生懸命船に積み揚げていた。浅草寺の境内や商店街付近は人力車協会なんだろうか毎日のようにほうきと塵トリを持った若者が街を綺麗にしてくれている。
そうか隅田川もこうした人たちに支えられているんだ。
そんなことを考えながら歩いていると堤防沿いに1枚の掲示板。「ここはトイレではありません」とあった。まだ私は隅田川に向かっておしっこをしている人を見たことはないがいるからこのような張り紙があるんだろう。すると散歩中の小型犬が向こうから鎖を外されて嬉しそうに走ってくる。こうした光景はここにはすごく多い。車も通らないし常時いるとすればホームレスだけのようなもんだ。
飼い主もここなら安心なんだろう。その犬は私の前で止まりいつものおしっこをし始めた。それがなんと「ここはトイレではありません」の看板に向かってだ。追いついた飼い主は看板に目が行ったんだろう。顔を真っ赤にして犬に鎖をかけた。
吾妻橋に差しかかった頃もう人通りも多くなっていた。すると橋の中央部分くらいから誰かの飲み掛けのビールの缶がコロコロと転がっていた。橋の上は少し風もあってどんどん私の方に向かって転がっている。
すれ違う誰もがみな知らんふり。すると登校途中の高校生らしき若者がその缶を拾った。
何と朝から素晴らしい光景ではないか!日本もまだまだ捨てたもんじゃないなと爽やかな気分。すると缶を拾った学生はその缶をポイと隅田川に投げた(>_<) 言葉が出ない。
散歩していて出会う面白い光景は毎日「本」になるほどある。
綺麗にしたり清潔にすることは大切だとは思うが人間という者は実に面白い。いつだったかシンガポールへ会社の団体旅行で出かけたときのことだった。事前に注意点が渡されたりその国の決まりのようなものが説明されるが、特にシンガポールはゴミを捨てたら逮捕だと聞いていた。勿論ツバを吐いてもいけないとガイドブックに載っている。この辺が楽しいのだ。
本当に逮捕されるか試したくなるのが人間のようだ。煙草の吸殻をキョロキョロと周りを確認しながらポイと投げ捨てる。やっぱり人間って厄介なもののようだ。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード