2ntブログ

 国内旅行も楽し!

円高の影響が外国からの観光客にも及びときどき大きなうねりを見せる。平均すると浅草はいつも賑やかに見えるが他人事ではない。
そうかと言って国内旅行の方が高くつくからなかなか国内の観光地にって訳にはいかないのが現実のようだ。
紅葉が美しい時期にふと頭を過ぎったのがこの国内旅行についてだ。計画を立てれば行けないなんてことはないはずだから、ここでもう一度国内の観光をお勧めしたいと思う。
日本には素晴らしい観光スポットが本当にたくさんある。勿論北は北海道から南は石垣島までそれぞれに歴史遺産とでも言おうか季節によっても違いますが楽しめるところ満載です。
数年前に中山道の妻籠宿や馬籠宿を歩いたことがありました。この場所は20代の頃仕事で写真を撮りに来たのが最初でしたがその後10回くらいは訪ねたと思う。カメラに収めたらたまらない家並みを観ることができますが一番最近訪ねた真夏はまた格別でした。お盆の混雑を避けようと深夜に出かけたら到着したのが午前4時半頃。5時を過ぎた頃は勿論素晴らしい青空に!
一番驚いたのはこの有名な観光地にまだ誰もいないということです。ラッキー!と言うのはこの光景を何とか誰もいない状態で一度撮影してみたかったからです。

妻籠宿12 001

妻籠宿9 001

同じ観光地でも時期や時間天候によってもいろんな顔を見せてくれます。
よし今度は温泉に行こうかと思えば温泉の楽しみ方も百通りあるということです。団体で素晴らしい所、家族で楽しめる所、恋人同士でも一人でもその目的によって本当にいろんなコースや場所ってあるものです。とくに温泉などは全てを楽しもうと思えば一生かかるほどある訳ですから計画さえしっかり立てたら相当楽しめますね。
私も温泉がすきで結構知っているつもりでもまだまだほんのひとにぎりなんですね。歴史を訪ねるのも楽しみのひとつ。食を楽しみたい、日本の文化を楽しみたい等々外国の前に日本を知ることには相当意義があるように思う。
勿論外国で学べることも多いのでやはり計画ですね。
見て学べる素晴らしい旅行。行って楽しめる旅だからこそ思いきって出かけてみてください。そこに素晴らしい出会いがあるのも醍醐味のひとつですよ。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード