2ntブログ

 青春真っ盛り

今日から君をジュリアンと
呼んでもいいね
街の花屋で見つけた名前
赤と黄色の その花びらは
僕の好きな 桜草にとってもよく似てる
だからジュリアン 好きだよジュリアン
僕の大事な ジュリアン
僕の大事な ジュリアン

24歳のとき初めて作詞作曲した「僕のジュリアン」 こんな時代もあったんだな~って久し振りに思い出した。これは昨日の早稲田大学の星の話をしているうちに、同じような年頃のときって何をしていただろうかと改めて考えていたからだ。
青春真っ盛りで何に対しても元気ハツラツでとにかく楽しい毎日の連続だった。音符が読めるわけではないがギターでひとつひとつ音を拾って作り上げた作品は10曲ほど揃っていた。
題材はやはり好きな女性に想いを寄せていた内容が多かった。そんな時って仕事もすこぶる順調で明るく元気だったせいか職場内でも人気者だったことを思い出す。
性格は明るいに限る。明るい人の周りには不思議なくらい人が集まってくる。同じ会社の女子社員10人くらいでよく歌ったものだ。自分の歌が女性に歌われると最高に嬉しかったことを覚えている。
女の子から詞を募って作曲したりもした。 ああ!そのまま作詞や作曲を続けていれば良かったのにと思うこともあるが人生ってそこが面白い。
旅行が好きだったりスポーツ観戦が好きだったり、そうかと思えば相当仕事にも打ち込んでいたのでセミナーや講演会にもよく出かけた。日本話し方センターの江川所長にお会い出来たのも前向きな性格からだった。
まだまだ世の中のことが分からない若者が一生懸命打ち込めることから何でもスタートしていることを今更になって分かるのだ。
積み重ねの大きさは言うまでもないがそう考えると一生懸命頑張ろうとしている若者を心から応援したくなってくる。何をしたら良いか分からず手探りで歩いている者も多いに違いない。しかし、今が青春時代なんだから大いに楽しめ!青春時代は終わっても負けずに青春している人間もここにいるのだから!

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード