2ntブログ

 意思を強く持て 1

何かやらなきゃ・・・と思い立ち行動を始めた経験は誰にもあるはずです。しかし、やらなきゃいけないと分かっていながら続かないなんて経験も多いですね!三日坊主の典型なんて罵られても続かない人がいますが、こればかりはそれが正しい間違っているとは一概に言い切れません。それはあくまでも本人自身の問題であってやっても一日やらなくても一日なんです。
もうお分かりですね。どうでしょう!、やってもやらなくても同じに1日が過ぎるのであればやった方が良いに決まっています。そこで問題になるのが何をやるかです。ただ闇雲にあの人がやったから自分も、この人がこんな素晴らしいことを経験したから自分も等、そのキッカケは多々あるでしょうが、あなたはあなたです。一番良い方法は自分が一番好きなことを選ぶことでしょう。まずはそこからです。何故なら、好きなことは比較的長続きするからです。好きなことは一定の知識があるはずです。こうして自身が夢中になれることを見つけることが大切でしょう。
酒が好きならせめて銘柄のプロになってください。ただの飲んだくれでは駄目です。子供の頃に親の影響で昆虫が大好きになった人がいます。大人になって昆虫博士と言われたそうです。宇宙飛行士の毛利さんは子供の頃「皆既日食」を見て感動し宇宙や天体に興味を持ったそうです。美空ひばりに憧れ、歌手になった人はすごく多いそうです。ご存知の野口英世が自分の負傷した手を治療した医師に感動し医学を志した話はあまりにも有名です。高倉健の映画を見て間違ってその世界に憧れた若者もいます。
こんな光景を目にしたことがあります。映画「恍惚の人」を見たときのことです。何組かの親子連れが急いで映画館に入ります。年老いた両親は息子や娘さんのようにキビキビとは行動できません。「何してるの・・、急ぎなさいよ・・まったくもう!」、こんな調子です。ところが映画が終わり出てくる親子連れは最初のそれとは全く違っていました。「大丈夫!気をつけてね!」と親に優しい声をかけて階段を下りているのです。形こそ違ってもこれらはすべて出会いです。
美味しいケーキに出会い「ケーキ屋」を始めた等々数えきれないエピソードでいっぱいです。このように折角出会ったチャンスを生かせる人そうでない人様々です。しかし、生かせなかった人でもその時は感動し「よしやってみよう」と思ったのは事実なんですね。
少し太り気味だから甘い物は控えよう。健康に悪いから煙草はやめよう。本当に危険だから飲酒運転はやめよう。明日からジョギング始めるぞ!みなさんもこのように決意表明したことありませんか?
みんなみんな素晴らしい決意ですね!でも続かない。何故でしょう??
キッカケがあって、出会いがあって、それが行動の源になっていることがどれほど多いか知れません。ですから、悪い出会いは絶対に避けなければなりませんね。
あなたの心に強い意志さえあればあなたの人生に素晴らしい道が開けます。ですからやろうと決心したことは続けることです。本当に何よりも継続は力なりです!(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は全て仮名にさせて頂いておりますが
   内容は全て実体験であり本当にあった話です。

プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード