2ntブログ

 楽しみな英会話のレッスン

実は私最近英会話の勉強始めました。たまたま日舞の生徒さんが英会話の塾を開いていて月2回個人指導してもらうことになったものです。
浅草寺境内で外国人観光客のみなさんに時々案内を兼ねて写真を撮ってあげているんですが、単語を並べるだけの、度胸だけのカトコト会話には限度があって正直話せたらいいななんて思っていたところです。
今までにもイギリスやアメリカ、シンガポール等々出かけてみてその奮闘記はまるでドラマになるような滑稽なものばかり。昔でいうところの野次喜多道中ですね!
英会話とは不思議なもので、私の場合単語だけの度胸会話でやってきましから基本はまったくなっていません。
例えばイギリスのホテルの浴室でシャワーを浴びていたときのことでした。突然非常ベルが鳴ったのです。ご存知のようにイギリスのホテルでは館内放送はありません。従って裸の私の恐怖は大変なものでした。
浴室には電話があったのですぐに受話器を取ると「what?・・・」んんん・・・ファット?でしたね!それからが大変でした。つまり私からフロントに電話した訳だから話さなければなりません。「オー・・・、マイルームナンバー203?!!!マイルームドアアップベルリンリンリン・・・ワ~イ」?????
すると電話口では「ベルはテストです」(そう言ってた)と返って来ました。聞いてくださいそれからの安堵感!「オーテスト!!ok! センキュウー・・・」
こんな感じでいつも旅してました。勿論仕事で出かけているので通訳の人は帯同しているんだけど一人でしゃべりたいときはこうなります。
こんな風だから特別習おうなんてしなかったんですね。カタコトで通じたらそれでいいや!その程度だったのと学校を卒業してからそれを習うようなチャンスがなかったのも必要性を感じていなかったのも事実だった。
前述のように今は着物ツアーで1時間ばかり仲見世をご案内する機会があるわけです。
塾の先生ということもあって思いきって頼んでみました。その授業が先週から始まったという訳です。
勿論先生ですから発音の素晴らしさにただただ酔うばかり。1時間のレッスンは緊張だけで終わってしまいましたが、30分ほどして先生が外国人になっての立ち稽古!さっき習った会話がまったく出来ず頭の中は真っ白!先入観と言うか今までのカタコト会話の癖がすっかり身についていることに気づき、いくら習ったことをその場で使おうとしても途中で出て来ない!!先生は私のために教材を作って来てくれて分かりやすくなっているのに・・・
どうしたら英会話に馴染めるかのコツを教えてもらったのだから次回のレッスンまでにとにかく何度も何度もテキストとにらめっこだ! 楽しくも不安なスタートに一人笑ってしまう私でした!素敵な先生なんだから迷惑かけないよう教え甲斐のある生徒にならなければ・・・(^_-)-☆Thank You

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード