2ntブログ

 新しい始まり・・・

2010年もいよいよあと1ケ月となった。
来年の今頃は東京スカイツリーも634mに達し素晴らしい雄姿を見せてくれることだろう。
1年の計は元旦にと言うが今年は計画以上の年で締めくくれそうだ。来年も眩しいほどの光を浴びながら過ごせることを願いたい。
人が生きていく上に苦しいほどの困難に出会うことはみな同じ。人それぞれに夢をもってみな頑張っている。苦しいほどの困難とは本人はそう感じていないことの方が多い。それは夢や目標に向かっている者にとって決して苦しいとは感じないのだ。
先日のボクシングで長谷川が勝利したが、2階級の壁は尋常では語れない。誰も知らないところでの努力(トレーニング)は並大抵ではなかった筈。それを周りで苦しいほどの困難と評するのだと思う。
アジア大会では福島千里選手が100m・200mの2冠を制した。ドキュメントでしか知らないがここでも自分との戦いに打ち勝つ福島がいた。白鵬が協会から特別表彰を与えられるそうだがそうした人たちに共通して見えることがある。それが心の持ち方の強さだ。
就職難で苦しんでいる若者たち。確かに不景気や政治の在り方に原因が転嫁されている節がない訳でもないが、基本的にはそうした者たちはしっかりした目標や夢が無かったのではないかと思っている。「大変だね!頑張るんだよ!」同情に酔ってはいないか?非常に厳しい言い方かもしれないが、前述の選手たちのように自分に勝ってこそ初めて道が開けるんだと思う。
就職できないのは社会のせいではない。本当に君たちが必要なら企業もきっと獲得するはずだ。メダルを取った選手に負けないくらい一生懸命明るく頑張っている若者をたくさん知っている。
もっと心を強く持って、特に若い人たちはこれから無限の可能性に向かえる立場にいるはずだ。頑張って、努力する者には必ずといって良いほど応援者は現れるものだ。
眩しいほどの明日に向かって力強く歩いて欲しい。また新しい年がすぐそこまで来ているのだから・・・・

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード