2ntブログ

 1年の計は元旦にあり

月日の早さにただ驚くばかり。
今年は良い事がありそうだと思えた新年に夢や期待でいっぱいのスタートだった。その思いそのままに、元旦に今までに最高の写真(御来光)を収めることができ、出来るだけ多くの人にプレゼントさせて頂くことが出来た。。
夢中で突っ走った2010年も、後半でひとつの夢を実現させることが出来、そのことで更に多くの出会いを頂くことになるのだが不思議で仕方ない。
波島陽子をプロデュースして丁度3年目。昨年秋、日本舞踊教室開設にこぎつけたのだ。毎月毎月お稽古場探しで明け暮れたと言っても過言でないそのスケジュール管理と段取のキツさは半端ではなかった。
できれば生徒さんの要望を聞いてあげたいというのが前提であれば尚のことなのだ。浅草はそれでも芸処だけあっていくつかお稽古場は点在しているが自分の持ち物ではない為制約やタイミングで段取りは非常に厳しいのだ。
そんなこともあって、昨年4月くらいから新しい会場を開設しなければと東奔西走。しかし中々良い物件に当たらない。ようやく8月の頭で物件が見つかり、それからはとにかく急いで内装工事の準備にかかった。
私は9月には入りたい一心で行動したがそう簡単には行かなかった。それでも工事を親戚の人にお願いできるチャンスを頂き9月23日に踊り初めが出来たのだ。何回かに分けてのお祝い行事であったが、そこで更に不思議なことに直面する。
生徒さんがいきなり10名も増えるといった具合だ。まるで新しいお稽古場が出来るのを待っていたかのタイミングであった。勿論、これはお稽古場が出来れば生徒が集まるかと言ったらそうではない。やはり指導者の人間性や指導の良さがそこに備わらないとそうはいかない。
指導は天性のものだろうか!?全国各地からもビデオの振付け依頼や遠くは会津若松、座間市等からも日本舞踊のお師匠さんまでもが教えを乞うため通うことになった。
冒頭で話した御来光の写真はその御利益なのか今年に入って見学や体験に来て下さった人は12名に及びほぼご入会頂くといった具合。観音様や三社様には人一倍通い(近いせいもあって)手を合わせるとやっぱりお願いごとのオンパレレード。意識をして感謝を伝えようとお参りするのだがやっぱりお願いが先に立つ。
どうぞ波島陽子が、そして生徒さんが健康で楽しめる毎日でありますように!と。今年は御来光を仰ぎ見ながら改めて一年の計を立てた。頑張っている生徒さん!浅草に越してくるお弟子さん!描いた夢に向かいその実現のための1ケ月が終わろうとしている。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード