2ntブログ

 風水は当たる?

昨日風水についてのテレビ番組を目にしました。
玄関がどうあるべきかとか、寝室のベットはどうすべきかとか水回り等々を語っていたので少し興味を持って見ていました。
いくら理想のようにしたくてもマンション暮らしではなかなか風水通りにはいかないものです。私はどちらかとというとキチッと片付いている方が好きでおそらく片付け事や掃除は人一倍上手なんじゃないかなと自負しています。
限られたスペースを有効活用する。中学から高校時代に押入れをベットにしてみたり写真の現像室にしてみたり。このような模様変えは結構楽しいものでした。
田舎の家はとてつもなく広いんですが与えられた自分の部屋は勉強机や本棚等の家具を入れるとどうしても狭くなってしまう。子供なりに考えたんでしょうね!快適な住まい空間を上手に創って愉しむ。良い趣味じゃないですか!?
今回のテレビを見ているとその当時の部屋づくりが結構当たっていたことに気づきます。実際問題玄関の靴や下駄箱を覗いてみると実践されていないことに気づき早速整理整頓。下駄箱に入れる靴の向き、上から明るく
下にいくに従って黒っぽく等。玄関が東向きの場合は玄関マットグリーンのような色が良い等。
その辺は本当かな?なんて思いながらもできればそうしようという気持ちになるから影響受けやすい人間だ!
そんなこんなを考えながら整理していたら玄関や靴箱が綺麗になり不思議な爽快感が漂ってきた。
そうか?本棚の本も何か言っていたな!よし、今日は時間ないから近いうちに整理しよう!大体人間ってどうしてか捨てたがらない。私なんか思い切りが良い方でばさっと切り捨てるというか処理出来る方だと思っていたが何が何が甘い甘い。まだ捨てて良い範囲はいっぱいなのだ。んんんんん?この本はいつか・・・!?これは誰しも思うことであろう。
冒頭で言ったように家が広ければ倉庫という手もあるが、日常生活している部屋を風水に当てはめるとまだ決断力がないことになる。
壁側の本棚に山と積まれた書籍軍団。君たちとも近いうちにお別れだぞ・・・!そんなひとり言!
捨てられようとしている本1冊。しっかり勉強したのかい?ここの判断を誤ると風水のご利益はないそうだ。生れて初めて風水に習って処理しようとしているが、下駄箱のようにいくだろうか?

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード