2ntブログ

 朝で一日が決まる

午後3時すぎ、愛媛の先生から明るい春のような電話を頂きました。
「今年は良いことがいっぱいありそうで楽しみ・・・♬」。日舞のお師匠さんですが大先生を亡くしてからなかなか腰を上げるのが大変だった様で、「波島先生に勇気や希望を頂いてとっても張り切っていますよ」とのこと。
話す電話の向こうに、直ぐにでも飛んでいきたいようなそんな気分にさせてくれるのです!
何でもそうだけど、目標を持つ、目標を持てるということは素晴らしいことだと改めて思わされます。
いつも一生懸命やっているようで、いつの間にか惰性になったりすることってしょっちゅうですよね。私が長年やってきた朝の起き方にひとつの方法があるんです。
明日は何時に起きようと決めて寝るのは当然ですが、その為に目覚ましやいろんな機器を使って遅刻しないように等々は誰もが経験のあるところでしょう!
お客様や約束の相手との時間を守ることは信用の第一歩であることは当然のこと。万が一起きれないと困るので念のために今は携帯で決めた時間をセットし鳴らすようにはしています。でも、殆ど目覚ましが鳴る10分前ころにはしっかり起きてしまいます。
そうですね!20代の頃から遅刻して約束を破ったとか時間までに間に合わなかったことはまずありませんね。私が取締役専務として数年千葉県まで通った(車通勤)ことがありますが、社員に一度として遅れをとったことはありません。余裕の中で新聞を見たりお茶を飲んだりではなく、気持ちの良い一日のスタートにしたいため、会社前の道路を掃除したり水まきをしたり、終わって会社に入ろうとする頃社員が出勤するといった具合です。
そではどうやって起きるのか?目が開き2~3分して自分に掛け声を掛けます。「よし!やるぞ!」そのひと言だけですが、もう習慣になっていて1回1回、Ⅰ日Ⅰ日常に新鮮な気持ちで声をかけられるんです。
朝ぐずぐず起きるとその日はやっぱりぐずぐずとしたⅠ日になってしまいます。若い頃と違っているのは両親が仏壇の中にいるということですね。ですから仏壇に手を合わせることも至極当然になっています。やっと心から心の底から感謝の気持ちが持てるようになりました。
不思議なことにそうすると心はとっても穏やかになるのです。そんなことを何年も何年も繰り返している内に一人また一人と素晴らしい人が集まってきてくれます。
「純粋な心」「青春時代は終わっても、若者に負けじと青春出来ている今」きっと神様やご先祖からのご褒美かなとも思っています。今日の電話のようにまるで恋人と話しているような錯覚になれるのも幸せです。
夫婦も中が良く穏やかな暮らしが出来るのも感謝の心のお返しかも知れませんね。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード