2ntブログ

  ひなまつりと父娘関係

仙台市のさっちゃん(仮名)さんからこんな情報が届けられました。これは新聞に載っていた記事をそのまま送ってくださったものです。
その内容はこうです!
『カルピス株式会社が女子中学生と父親を対象に「父と娘のひなまつりに関する意識と実態調査」を実施した内容が掲載したものです。
調査は、昨年12月にインターネット上で行われたもの。調査対象家庭の約60%が、ひなまつりを実施しており、そのうちの約80%の女子は、ひなまつりが「楽しい」という肯定派。そしてそのイメージは「日本の大切な伝統行事」「女の子が主役になれる行事」という意見がいずれも60%近くあった。
さらに、ひなまつりを実施している家庭の女子70%が、父親を「好き」と回答しており、行わない家庭と比べて、14%以上も高かった。
結果として、節目の祝い事を実施している家庭の方が、親子関係が良好であることが分かった。』とあった。
送ってくれたさっちゃんのご家庭も家族でひなまつりをやったそうです。「赤いお顔の・・お父さん♪・・・でしたよ・・・」とありましたが、目に浮かぶようですね!
私も毎回毎回なんとか素晴らしい心の持ち主に育ってくれよ!といろんな角度から若者へのメッセージを送り続けて来ましたが、そういうことなんですよね!
送ってくださった仙台市のさっちゃんは「素敵なお話をありがとう・・・」と添えてくださいましたが、お礼を言いたいのは私の方でした。
この新聞記事、さすがにカルピスらしいとも思いました。この会社のキャッチフレーズが「初恋の味」とコマーシャルで優秀CM賞を何年も獲得していたのが懐かしいです。こうして、素晴らしい意識調査を通じて商品開発に役立てたいとするポリシーのようなものが伝わってきます。
「家庭崩壊」なんて新聞記事も最近は何度目にして来たことか! 家族の温かい愛情があれば子供たちがぐれたりなんかしないものです。間違った道へ迷子になりそうになったとしても、こうした温かい家族関係は何よりの絆となって素晴らしい人間を形成しています。
子供を追求する前に、まず親の心の持ち方に問題があると説いて来ましたが、ひなまつりに両親と一緒にその行事を楽しめる環境こそ今とても大切なように思います。春の温かさは心の温かさであって欲しいですね!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード