2ntブログ

 海なんか無い方がいい!

日本中が怒っている<`ヘ´>
15日にこんなブログを見つけました。 以下ご覧になってください。
『3月15日(火)
地震発生から中々ブログを更新できませんでした。どう表現していいやら・・・
民間放送局は情報奪取に気をとられすぎで腹が立つ!共同通信にしてNHKと合わせて2つもあればいい。
民間放送局のヘリコプターは数知れず空を飛び交い救助のヘリかと被災者からは誤解を招き、救援物資を搭載した放送局のヘリは恐らく一機も無く、「今誰をお探しですか?」「今何が一番必要ですか?」 って、
そこまで聞くなら自分が責任持って運んで来んかい!現地へ行けるのに・・・被災者に会えるのに・・・
みのもんたが言う。「情報が錯綜しております」
っておい!!
腹を立てても腹が減るだけ。当社スタッフの皆が言います、自分のできる事をしよう!私もそう思います。』
Sogachapin style

『3月15日
ユニクロの社長が5億円の寄付をした。韓国のスター・ヨン様が約1億円の寄付をした等々国内外から多くの義援金が届いている。このニュースに、ある不思議を感じた。月に1200万も母からおこずかいを貰っていた前総理鳩山氏が動いたという話も、最大の被災地でもある東北出身の小沢一郎が動いたという話も全く伝わって来ない。
先日石原都知事が今回の災害に対し天罰発言をしたが、私は小沢一郎に天罰が下ったんだと感じている。あれだけワンマンな行動をしていた地元に起きた災害。この事態に小沢一郎は何をしているんだ!
地元の人には申し訳ないが、もしも天罰があるとすれば小沢一郎に下ったのだろう。彼はこの災害で苦しむ人を助けることなんか出来ない。国民は今回の災害できっと多くを学ぶはずだ。』 茨城県ikariman

また後日ご紹介するとして、各ブログを覗いて見ると非常に厳しい辛辣な意見が多い。最初のブログはまさにその通りです。「情報は共同通信にしてNHKと2つもあればいい」は本当に的を得ている。
つまり、民放は全てこの事態をショーアップしているから間違いなんだ。現場で困っている人を見つけ、最悪の状況下で良い映像?を追い掛けているからこそ「今何が必要ですか・・・」となる。
局(取材陣)にすれば報道の義務(役割)と言うのでしょう。これだけの状況下にあってネクタイ姿でテーブルに肘をつきながら話している姿に共感など全く得られない。まるで指揮官のように地方局の取材人をコントロールしている姿を見ても腹立たしくさえなってくる。心の仕掛けがあまりにも違いすぎるからだ。
文句を言いたいのではない。報道は娯楽番組を担当しているような人物(司会者)が担当することでないことが本当に良く分かる。
家族を亡くした人にどうしてマイクを向けようとするのか?本当にこうしたことはNHKにでも任せて、民放は何が出来るか?何をすることがよりベターなのか考えるべきだろう。
諸外国での日本の評価などそのひとつで、役に立てる制作の在り方は沢山あるように思う。
報道もやはり専門家に任せるべきだろう・・・。
2つ目に紹介したブログに私にもひとつの思いがある。
災害が起きたからではなく、近年の政治家の行動に腹立たしさを感じていたのは私だけではないはずだ。
今回の都知事が「天罰」と言ったのは無様(ぶざま)な政治家に発した言葉なのだ。

いかに普段いい加減な姿勢で仕事に取り組んでいたか、こういうときにこそそれが露呈するのだ。
政治家にだけ言っているのではない。 娯楽報道キャスターにもの申しているのだ。
涙を浮かべながら・・・「海なんか無い方がいい・・・」と訴えていた女性を見たか!?どうしてそれをショーアップした扱いに出来るのか?
この一大事に本気で体制を整えよ。そして不的確なパーソナリティーは全て外すべきだ。

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード