2ntブログ

 エリザベス・テーラー逝く

20世紀を代表する絶世の美女が、この世を去った。東日本大震災の陰にその訃報は届きにくかったようだが、本来であれば大ニュースと言っていいだろう!
ライブでは知らないが出演作品は何かの形で見てきたものばかり。子供ながらに、もの心ついてからもその魅力は多くのフアンを魅了してきた。
名犬ラッシー・ジェーン・若草物語・クレオパトラ、アカデミー賞の主演女優賞を二度も受賞。映画フアンには忘れられないスターであった。
どちらかと言うと私の中ではオードリー・ヘプバーンであったがそれでも世紀の美女には変わりなかった。
日本でも往年のスターが次々とその姿を消していくが一世を風靡したという共通の視点からすると、どこかで映画フアン同士どこかで語り合いたい気もする。
私は時代劇(日本の)を観て育った方だから少しジャンルは違うのだが、今からでも良い作品は沢山観ておきなさいよと若者に伝えたい。
当時は時代劇に見るように日本は日本の良さがあった。フランス映画・イギリス映画・アメリカ映画他それぞれにその国らしい作品が並んだ。
そんな中から黒沢監督が脚光を浴び日本を知らしめる。まだ映画が全盛のときは娯楽の頂点だっただろう!
世の中が段々と様変わりし、全国から1軒また1軒と映画館が消えていった時代もあったのだ。
それがどうだろう!こんなに娯楽が増えた現代にあって再び映画は蘇った。国内外問わずそこには本物のスターが君臨したことで繋がったのだろうと思う。
今日本を代表すると言えば渡辺謙と言っているが、彼よりも遥かに素晴らしいスターは本当にたくさん居た。

エイザベス・テーラーの時代はそのまま日本の映画が全盛だったことを示している。
こうしたきっかけがないとなかなか映画談議などしないかも知れないが、映画にたけた映画バカがいる内に昔の良い作品に花を咲かすのもひとつの手かもしれない。
タイトルや主役が分かれば、今レンタルビデオってのもあるんだから!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード