2ntブログ

  伝えなければならない!

今朝の授業で童謡(唱歌)「叱られて」を歌った ♪
私はわりとマイナーな曲が好きで子供の頃からよく口ずさんで来た。特にこのマイナーな作品はドラマ性があって素晴らしい歌が多い。
きちんと知っていれば楽しく崩せることも教えながら何度も歌う。若い人はまったく知らないからどれもこれも新しいジャンルで新曲に思うんだろうか!
「とおりゃんせ!」もそうだ!「七つの子」もまったくその通り、昭和という時代と平成も20年をすぎた環境では歌の意味さえ分からない人もどんどん増えてくる。
チーフ、今度叱られてを教えてくださいということでこの作品になったが、本物の歌はどこか違うのだろう!
感性を大事にしなさいよって教えて来たが、その情景を理解さえすれば更に素晴らしい歌だってことが分かるんだけど世の中はその殆んどが変わってしまった。
神社やお寺の境内は絶好の遊び場だった私らの頃と何でもかんでも様変わりした中であえてこうした作品に挑戦している。
演劇の練習が主ではあるが、人の心の優しさみたいなものが童謡(唱歌)には沢山詰まっていて感情を引き出すには最適なような気がしてならなかったのだ。
世の中には、「童謡を歌う会」なるものもあるらしい!しかし活動している殆んどが子供の頃に歌っていたご年配なのだ。
若い生徒が口ずさむ叱られてもとても素晴らしい。情景を教えてあげると一生懸命メモを執っている姿に不思議さを感じるがそれで良いのだ。
ずいずいずっころばし・・・ゴマみそずい ♪  か~ごめか~ごめ!か~ごの中の鳥は・・・
目を白黒させながら聞いていたが歌わせると私と違ってまた味がある。

鯉のぼりより高い家ばかりが建ち並び、シャボン玉もその美しさは昔のそれと全く違いすぎて、やっぱり無理なのかな・・・と思うことしばしばだったが、昔の童謡の良さは何とか若い人に伝えたい・・・
中にはこうした生徒さんもいるのだから我々が諦めてはいけませんな~・・・

「思いやり」や「心づかい」が大切だと今回の地震以降どのチャンネルでも訴え続けている。
「思いやり」や「心づかい」はこうした童謡にはいっぱい詰まっているように思いませんか?

これだけの大惨事ではあったけど、この大惨事がきっかけでもう一度あの素晴らしい日本人の心が残せるのならせめてもの救いのように思う。
日本人の心ほどそうした優しさにたけたものはないのだから、もう一度原点に還って良いものを若者に伝えて行きたいと強く思った。

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード