2ntブログ

 春を告げる小鳥たち

明後日はもう4月になるんだ!
本来であれば朝晩のニュースに桜前線の行方を追いながら春を待つといった感じですが、今年はそれどころではないと思っている人がいっぱいいるんではないでしょうか!
自然の力は時には今回のように残酷なことをしでかしてしまいますが、あの豪雪地帯で見るように2mも3mも雪の下に押しやられても草木は負けずに春を待ちます。
赤や黄色の鮮やかなお化粧をして顔を出す植物。ああ!春なんだな~と毎年勇気づけられてきました。しばらく故郷から離れているのであの感動を味わえませんが肌で心でしっかり覚えています。
目に映るそうした植物の優しさも豪雪地帯でないと分かりません。
今回の被災地でもきっと負けずに花開く植物に勇気を得られることと思います。何もなかったかのように避難先でまもなく桜が咲き始めるのかと思うと感慨無量です。そして複雑です!
疲れきっている心に、ウグイスが、メジロが蝶々が・・・。 

そして、何にもまして勇気を与えてくれる子供たちの笑顔がそこにありました。
埼玉アリーナから毛布をもった家族が次の避難先に移動する光景が映し出されていたのです。
はち切れんばかりの笑顔とスキップしながらバスに乗り込む子供さんの姿がそこにありました。何かを感じているんでしょがこの無邪気な笑顔がどんなにご家族に勇気を与えているかと考えただけでも言葉が詰まります。
まさに明日のニッポンを担う子供たちにどんなに救われているか分かりませんね!
「沈んでばかりいられません。この子のためにも頑張らないと・・・・」とお父さんはこぶしを握っていました。
春告げ鳥のような天真爛漫な子どもたちのためにも全国民がひとつになって応援しましょう!

マイクを向けられたお兄ちゃんは「いつものようにお家でご飯を食べたい」、印象的でした。

当たり前に慣れず、人としてみんな一緒なんだという意識を今だからこそ抱いて歩いていかなければなりませんね。私も自分に何が出来るのか一生懸命考えています。
もう少ししたら少しでも支援に関われる行動を起こしたいと考えています。そのときはお知らせしますので是非ご協力ください。  春告げ鳥を守るためにも!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード