2ntブログ

 信じる力はどこに潜んでいるの?

いろんなことがあった春もいよいよ初夏へと歩を進めました。
ある日突然悪夢に襲われた東北地方の被災地のみなさん。ほんの一瞬難を逃れたと思いきや目に見えない放射能に町が村が消えてしまうというまるで映画のようなシーンも見ました。
当事者は復興しても尚その心の傷は決して癒えることはないでしょう。困るのは傍観していた私たちにあります。
つまり喉元すぎればということです。被災者の皆さんと一緒になって完全に復興するまでは何かをいえ何かに協力しながら歩いていかなければなりません。
ここまでになってしまった被災者の皆さんはこれから何を生きがいに歩いたら良いのかと思います。どんなにきれいごとを語ったところで我が家で三度の食事をし普通に入浴ができ、ときにはお酒を飲みに出かけられる環境は本当に被災者の皆さんの心を理解できるんだろうかと思いますね。
何かを信じて歩けるということほど素晴らしいものはありません。幸せなことです。
前に話した張り合いにつながるというわけです。
私は学生時代に、ある先輩がこんな話をしてくださいました。「努力は決して嘘をつかないから自分を信じて頑張れよ」って。高校に入ってから始めた体操競技でしたから中学からやっていた仲間には敵わないのです。
私が落胆せず頑張ることが出来たのは先輩の一言でしたね。その結果様々に記録を残し、多くの素晴らしい後輩にも恵まれました。
後輩もうまくなりたくて一生懸命努力をします。しかし、無駄な努力があることを当時知ることが出来ていました。
無理は人の心がつくることも学びました。だから無理を分析することも出来るようになったのです。
知らない人、知識のない人はときには私の指導が無理だと思えたことも多々あったはずです。
しかし、試合に勝ち、良い成績を収められた人は自分を信じることを覚えてくれました。返して言えば私を信ずることも安心の中で知ってくれたのです。
社会に出て、更に「心にも栄養補給が必要だ」ということも知りました。この栄養補給が出来るようになると物事は非常に楽な展開になります。
秘めた情熱はそうして培われて行ったんだと確信しています。私が明るいと言われる所以はこうしたところからきているのであって年季が入っていると言って良いでしょう。
もっと幸せなのは相手を信じられることが出来るということです。仲が良さそうでいて他人の成功を心から喜んでくれる人に出会うのも難しい時代に入って参りました。
人のために命がけになれるなんてもう過去のように思っている人でいっぱいでしょう。
私も様々な経験や体験の中で今を迎えています。その経験をどこにぶつけたら私にとって素晴らしい人生となるのか、あるいは幸せと言えるのか?
相手を信じることができ、自分を信じることが出来たら鬼に金棒です。
中学の頃にある本に載っていた言葉です。「明日ありと思う心の仇桜、夜半(よわ)に嵐の吹かぬものかは」、確かこれは親鸞聖人の言葉だったと記憶しています。この言葉を信じ、出来るだけ今やってしまわなければならないことは翌日に回さない習慣も身につきました。
そした、社会に出て学んだ「あいうえお」、つまり
     あ「愛情」  い「命」  う「運」  え「縁」  お「恩」
この五つのひらがなは私を正しく育ててくれました。人間はそれでも失敗したりするものですよ。
七転び八起きと言いますが、自分を信じれるからできることです。
多くの若者が理想や夢に向かって一生懸命だと思います。自分の歩いている道に、迷わず信じていける人とタッグを組んで歩き続けて欲しい。
静かな心の中に秘めた情熱を見出してくれる人は世の中に一人はいるはずです。そんな相手に出会えたら生涯に渡ってその人を大切に歩いて欲しい。信じる力があなたを成功へと導いてくれるはずだから!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで





プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード