2ntブログ

 黒いチューリップ

まだ私が20代の頃、都内の百貨店勤務を投げて従兄弟の勧めのまま倉敷に近い水島コンビナートに国家試験を取得してX線技師(工業用)になろうとした時期があった。
考えてみると若かったね!青春ってやつかな!今もその会社の名残が日本非破壊検査という名前でその業務は日本のみならず世界でも活躍している。
だいたい私が化学関係の仕事に就くこと自体やはり道が間違っていたんだと当時はっきり自分を知ることになるのだが、好奇心や興味は人一倍持つ方だからそれでも精力的に取り組んではいた。
勿論当時はまだ資格を持たないアシスタント(修行の身)だったので楽しくも怖かったことを覚えている。
仕事が特殊だったこともあって勤務は午前11時から午後3時には終了。あとは現像室にこもってその処理を行うといった最も単純な作業。
夜ともなると、コンビナート特有の煙突からの炎がまるでおとぎの国を思わせる城のように瀬戸内海に浮かんで見える。正直ホームシックにかかったね(笑)
当時そこで見たのが黒いチューリップとまだ見たこともない不思議な色をしたパンジーだった。

黒いチューリップ

このチューリップは怪しげではあるがなんとも美しい。
黒いチューリップと言ってもアランドロンの映画の題名ではない。この時期になると毎年のように思い出す。
そうか!倉敷でホームシックにかかったのは暖かい丁度今頃だったな~・・・と。
このチューリップを観て、黒いチューリップって他でもたくさんあって見たことないのは自分だけなんだと当時学識の無さを嘆いていたがそうじゃない。この色のチューリップってなかなか目にすることはない。
紫色の洋服を見事に着こなす女性を観たことあるが、紫を着こなすってとってもおしゃれでないと難しい色だと思う。
この写真を黒と思いますか?非常に黒に近い紫のように思いませんか?紫のチューリップと言うより黒いチューリップと言った方が何故か神秘的にも思います。
そうですね!洋服で言えばおしゃれなワンピースのように思います。ワンピースの似合う人は可憐で好きです。
遠く離れた(今では近い)地での若かりし時代の思い出です。

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード