2ntブログ

 妖精たちとご対面!

朝のジョギングに飛び出す瞬間! もう体が待ってくれない(^_-)-☆
窓を開けたら初夏の空気が呼んでいるのが分かるからだ。
私は学生時代からそうだったが、トレーニングウエアーに身を包んだだけで体育館を転げ回ったものだった。社会人になっても会社の野球部に在籍しユニフォームに着替えてグラウンドに出ると滑らなくてもいいのに一塁ベースに滑り込んで喜んでしまう。嬉しくて仕方ない気持ち分かりますか?(笑)
今の散歩がまったくそうなんですね!トレーニング用のシューズを履いただけで浮き浮きしてしまう。まるで子供の頃のそれとまったく変わっていない。元気な秘訣なのかも知れないですね!

隅田川周辺(または上野界隈)を走り出してもう8年以上になりますが、毎日が変化の連続です。特に隅田川は毎日決して同じ顔は見せません。それは季節であったり陽気であったり等で本当に変わります。
今年は特に震災の影響で桜の景色はすっかり変わってしまいました。そこに出店が無かったり提灯が無いだけでまるで別の景色を見ているようでした。グラウンドを整備する関係で100mくらいが伐採されたのも驚きでした。
墨田区側の堤防を歩くと土壌に栄養を補給したらしく草花の咲き具合も少し変わってしまいました。
ジョギングでなく散歩をするときは決まって自然とおしゃべりをするように心がけています。年に2回ほど歩いていると何故か四葉を探したくなる衝動にかられるのですが、嬉しいことに必ずと言って良いほどお目当ての四葉に出会えます。
嬉しいことがあって、願い事があって・・・・、そんなときは決まって四葉探し。
そこで気づいたのが土壌を入れ替えた堤防沿いの草花の虫くい状態だったのです。
折角の葉っぱに虫くいの穴をみるとさすがに残念です。もう20年も昔、明星大学(当時)の教授だった妖精の権威でいらっしゃる井村君江先生と東北の秘湯といわれる宿に泊まった朝でした。朝早く起きていた先生が散歩しようとしていた瞬間に出会えたのです。仲間のスタッフはまだまだ夢の中でしたが、旅の朝を楽しみたい気持ちが早起きさせてくれ先生と時間を共に出来たのです。早起きは三文の得って奴でしょうか?
先生は妖精についてとても詳しく説明してくれます。私が先生を一人占めしたんですから凄いですよね!
「本当に妖精っているんだよ!」って教えてくれたのも先生です。妖精たちは悪戯好きだってこともそこで知りました。どんな色の花が好きなのかも知りました。
そこで発見した四葉のクローバー!「先生!・・・こんな綺麗な四葉!」って見せると先生は私が妖精とおしゃべりしているんだと教えてくれました。
それがご縁でイギリスの妖精の里もその後案内してもらえることになったのです。シャンクリンをマラザイアンを訪れることが出来たのもすべて妖精の仕業だったのです。
散歩する道中ではいつもそんなことを考えます。
私も久々に今日は妖精に会いたいなって思いながらの散歩でした。昨日降った雨にまだみずみずしい息吹さえ感じながら目に止まったのが四葉のクローバーでした。
そこにはやっぱり妖精たちが楽しそうに遊んでいたのです。

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード