2ntブログ

 行ってらっしゃい!

ピッカピカの1年生がまるで雀の集団のように元気に賑やかに登校して行く。
それぞれの顔に言葉では表現できないほどの輝きが見える。毎年今頃になると見える光景だ。
この子たちはこれからどんな人生を歩いて行くんだろうか?大きなランドセルには夢もいっぱい詰まってるんだろうなっていつも思う。
それぞれのお家でそれぞれの形があるから一言では言えないが、愛情たっぷりに「挨拶」を交わせる子供たちは幸せだ。人が人生を楽しく歩く秘訣の原点は挨拶だからだ。もっと上手な挨拶はそこに「笑顔」を添えることが出来たら満点だ。
私が何度となく講演やセミナーで「人間関係」をテーマに話をさせて頂いて来たが、ここで最も重要なことが「挨拶」と「笑顔」ということだった。
親とて人間だから皆が皆心にゆとりがある人ばかりではない。悪い人でなくてもこの「心のゆとり」こそが挨拶を阻害していることが多い。
先日あるテレビで「最もキスをしない県」ということで調査の結果青森県が選ばれた。それぞれのカップルやご夫婦にインタビューするのだがこれが結構面白い。「恥ずかしさ」や「照れ」が先に立つようだ。
「大好きな人とは片ときも離れずにいたい」。みんなこんな時期って有ったんだと思う。この気持ちこそが一番大切なんですね!勿論、抱きしめたい!キスをしたい!愛したい!人として正直な気持ちではないだろうか?
こうした気持ちが少しずつ薄れて行く!よく考えてみるとこれは知らず知らずの内に「挨拶」が出来なくなっている傾向に気づく。それほど挨拶って重要なんだと思いますよ(^_-)-☆
新1年生とて同じではないだろうか!?「いってらっしゃい!」と頭を撫でられたり抱きしめられて玄関を出る子は心が春蘭満となっているはずです。
基本的にこういうスキンシップの図れている子供は大きくなっても人としての道は外さない優しい人間になるものだと確信しています。
私はこの行ってらっしゃい!の心が大好きです。本当はこの言葉の中にいろんな気持ちが含まれているから楽しい。無事を祈ったり、労をねぎらったり、たった「行ってらっしゃい」だけなのに意味は深い。
よく経験があると思いますが、夫婦喧嘩などしたときは相手がいつ出かけたのかさえ分からないこと多くないですか?仮に些細な喧嘩があったにしても「行ってらっしゃい」の一言はまるで忘れていたかのように「ただいま!」に繋がっているのです。
まして単純で素直な子どもたちです。「行ってらっしゃい」は安心感となりそれが心の余裕となって落ち着いて授業を受けるということにつながってきます。
愛する人なら尚更ですね!行ってらっしゃいは間違いなく幸せにつながっています!
それでは今日も元気に行ってらっしゃい!そして早く帰っておいでね!大好きだから!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード