2ntブログ

 話題の集め方 2

失敗ではないと思うのですが、昔こんな体験をしたことがあります。大型スーパーの長崎屋の展示即売ご招待企画で、群馬県水上温泉のホテルでの出来事でした。当時新潟、福島、群馬の3県から長崎屋合同企画で全7店舗のお客様400名ほどがご招待で宿泊されていました。前日の展示会とご招待イベントも無事終了し、翌朝ロビーでスポーツ新聞に目を通しているときでした。
私はジャイアンツフアンで残念ながら昨日観れなかった巨人の結果に目を通していました。すると隣に来た長崎屋のブロック長が私に凄い剣幕で「よくそんな新聞見れるな~<`ヘ´>」と言い出したのです。そう言えばジャイアンツは負けたのでした。「もう出入り禁止だ!取引きしない!」って言うんです。慌てた会津若松店の店長が私の耳元で「駄目だよ!ブロック長はジャイアンツの熱烈なフアンで昨日の敗戦で頭に来てるんだから・・・・!」???
ブロック長は集まった各店店長の上のクラスのポジションで取引先や各店長も頭が上がらず一目も二目も置いている人物でした。立場が立場ですから言えないことがないといったところです。
どうですか?私もジャイアンツのフアンです。でも、私は頭にきてこんな状況には決してなりません。残念ながらそれからどんな言い訳をしてもその日は機嫌が直りませんでした。あるんですねこんなことが!みなさんもそれらしき経験ありませんか?これは極端な事例ですが、商売ですから相手先のせめてリーダーの趣味等は知っていた方が良いということですね。共通の趣味でもこんなことがあるんです。
よく恋愛中に相手のお父さんやお母さんはどんなことが好きとか嫌いとかを聞くことがあります。少しでも近づきたい、少しでも好かれたいと思う心がそうさせますね。
ところが、中には自分は両親と付き合うんじゃないとか言って一度も彼女の、或いは彼氏の自宅訪問もなく親はその相手を知らないなんてことがあります。これは本当に付き合っている相手を大切にしているとは言えません。そういう人は自分も親の話は殆ど出しません。仮に、大丈夫!親になんか会わなくたってとか会う必要ないよなんて相手は不幸を招くのでお付き合いは止めた方が良いでしょう。
自分の愛する相手を慈しみ育ててくださった両親です。感謝の気持ちが全てを温かく包んでくれる結果につながるのです。「だって、親に会って何を話したら良いのか分からない」と言う人もいるかも知れません。どんな時にどんな人(相手)と話をする機会が訪れるか知れないのです。
特別変わった話や、特別準備しなければならない話なんてありません。結婚式のスピーチで悩む人もいるようですが、今までの付き合いがあるから指名されているわけですから、その人との想い出を、引き出しにある話題を披露するだけで良いのです。友達の話が一番面白く楽しいのはそれです。
何か話さなくてはと慌てることなく、どんな場所でもどんなタイミングでも話題の蔵にしまってある話をすることが一番なのです。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード