2ntブログ

 話題の使い方 3

各自性格は人それぞれですから「話す」というのは難しいのが当たり前です。難しい人物がいるでしょう?「本当に若者かよ!」と疑いたくなるほど偏屈な人もいます。関係のない人、嫌いな人物は段々と敬遠するか初めから近寄りたくないって思いませんか?そうかと思えば、「わ~!あんな人と一緒に過ごせたらいいな」なんて思うことありませんか?あなたは自分でどちらだと思いますか?
「自分は普通だと思う」という人も危険の部類に入ります。どうしてでしょうか?普通(平均)なのに危険?その通りなんです。それは、「自分は出来ている」「問題ない」と思う気持ちが心のどこかにあるわけで結構相手を選ぶタイプです。人間は結婚が全てではありません。仮に良いパートナーに恵まれたと喜んだとしましょう!あなたはその相手とのみ話をし、生活して行くんでしょうか?相手にも友達がいて、両親や兄弟親戚が沢山いるはずです。相手の人はきっと今まではそれらの人たちとの交流も含めて楽しい日々を送って来たに違いありません。ところが、あなたの偏見でその付き合いは日増しに疎遠になってしまうなんて話はよくある出来ごとです。仕方がないから内緒で会うようになる。
誰とも合わせなさいとは言いません。しかし、せめて今まで積み重ねられてきた伴侶のそうした相手との交流は尊重してあげた方が幸せです。敬遠するタイプは、悪気ではないのです。話の合わないそうした人たちとの時間が苦痛なのです。簡単に言えば「人づき合い」が苦手なんですね!
よく口下手だなんて気にする人がいますが、それは違うのです。ペラペラと流暢に話せる人の方が嫌われるタイプは多いです。そんなに多くを話さなくとも要は心が通い合うか、相手の心を開くことができれば良いのですから心配はいりません。
あなたには、あなたにしかない素晴らしいものを持っているはずです。性格や経験にもよりますが、あなたが一番好きなものは何ですか?意外と感動ものの趣味であったり体験があるんじゃないですか?
「そんなもの何も無いよ!」と言うのであれば簡単です。これから好きなことを或いは好きなものに更に磨きをかければ良いのです。無趣味と言われるかも知れませんが、マイナスなものの考え方(後述)ではなく、「そうだ!」とか、「よし!」と奮起し自分なりに今から話題の整理をすれば良いのです。
気がつくとあなたにしかない経験や話題でいっぱいです。整理する方法ですが、眠る前にベットに横たわった時です。メモと筆記用具を準備し、今までの思いでや経験、それに基づいてこれからの夢を思い出し想像するのです。あんなことがあったな~とか、本当にたくさん出てくるはずです。
何故今まで何も意識せずに生きて来たのだろうと不思議になるくらい浮かんでくる内容は多いですよ。
1回や2回ではありません。毎日寝る前に思い出し夢を想像するのです。おかしかった出来ごとに、つい一人で笑いだすこともあります。それって結構使える話題です。今までメモしなかった様々な出来事でしたが、何日かするうちにとても多くの話題となってあなたの話題ボックスが埋まっていきます。
その中のひとつを明日試すチャンスが来ることを願っています。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード